川口の商店街をブラブラしていると、
大串焼き鳥が売りの居酒屋「橙灯」に
「10月1日ランチ始めました」という張り紙が目に入った。
やはりコロナの影響で夜の売り上げも落ちているんだろうなぁ。
それだけならそのまま通過するところだが、
ランチの写真も外に貼られており、そのメインが“金沢カレー”だという。
カレーと聞いては無視できないのでさっそく入店。
俺様は店の名前がついている「1010カレー」を注文。
大盛は無料だという事だったので遠慮なく大盛でゴー。
やがてカレーがやってくる。
ところでメニューを見て判明したのだが、
ここのカレーは「ゴーゴーカレー」とのコラボメニューだったみたい。
つまりルーについては「ゴーゴーカレー」と同じものと思って良いだろう。
実際にルーを食べてみると、やはり濃厚だけどクドくない、
あのゴーゴーカレーだった。
だがそれだけではこうして記事にはしない。
実はこの「1010カレー」はただのゴーゴーカレーでは無かったのだ。
カレーと一緒に自家製のモツ煮込みがトッピングされている!
このモツ煮込みの苦味が金沢カレーと一緒になると素晴らしい相乗効果を魅せる!
モツの弾力も良いアクセントで面白い。
そして何よりコンニャクが良い!
カレーとコンニャクってこんなに合うんだなぁ~。
福神漬け、味噌汁、ドリンクつきで1110円。
1010円だったら「1010カレー」でキレイだったのにw
食べ終わってアイスコーヒーを飲みながらメニューを見直すと、
トッピングとして赤ウインナー、ハムカツ、鶏の唐揚げ、和牛メンチカツが追加可能。
揚げ物じゃないんだよな~。
このカレーに欲しいトッピングは、「目玉焼き」か「チーズ」かなぁ?
あと店の売りである焼き鳥をトッピングできたらオンリーワンになりそうだけど、
たぶん夜じゃないと炭に火を入れたくないんだろうね。