同人誌「失われたファミコン文化遺産 ショップシールの世界」

今日はレトロゲームの貴重資料となっている同人誌
「失われたファミコン文化遺産 ショップシールの世界」をご紹介。
筆者はオロチさん。

f:id:g16:20201012222414p:plain

ショップシールとは、ファミコンショップなどの販売店が、
店名が入った独自のシールを売り物のカセットなどに直接貼ったもののこと。
ユーザーにしてみればシールなんて貼られていない方が良いわけで、
俺様などはショップ側が貼ったシールは購入したらまず剥がしていた。
だが古くなってくると剥がしに失敗する事も多く、
粘着面が汚く残ってしまったりとか、
「金出して買うものになんて事するんだよ・・」と怨み積年であった。
だが逆転の発想というか、そんな負の遺産も時が過ぎれば文化となる。
それに気づいていた人の本。

f:id:g16:20201012222458p:plain

こういうシールというのは土地柄が強いので、
コレクションしようと思ったら日本全国を根強く調べ歩く必要がある。
この本を見ると北海道から沖縄まで網羅されており、
まさに奇跡の資料本と言えるだろう。

f:id:g16:20201012222531p:plain

また、それぞれのシール画像のみならず、
そのチェーン店の概要解説まで記さており、
群雄割拠だったファミコンチェーンがどのように広がり、
そして廃れていってのかを俯瞰で知る事ができるのも素晴らしい本である。