2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

警官の装備について

最近また通り魔とか殺人鬼とか増えてるねー。殺す事そのものが目的のおかしな奴は抑止しようが無いから、自分や家族の身はそれを上回る戦闘力で護るしか無いだろうなぁ。あとはそういう人に出会うかどうかの運。 それはそれとして、警官の装備も考え直す必要…

俺の・・

俺のイタリアン、俺のフレンチ、俺のハンバーグ・・といった「俺の」シリーズにいよいよ最強の店舗が登場する・・。 「俺の店」!ほとんどの店は“店主の店”だが、それをあえて店名にする清々しさ!男の中の男!!

自作ゲームTシャツ その10

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第10弾作ってみた。 最初に買ったパソコン「PC-6001mk2」。その後の人生を決めてくれたと言っても過言ではないこの出会い。「生涯敬愛して止まないぜ」という想いを形にするためにこのTシャツを作った。別に武田鉄矢…

今日のチョイ呑み(86)「一枠」

築地の「一枠」というお店でチョイ呑みだ。 地下への階段を降りると狭いお店が3店舗ほどある。その一番奥にあるのが「一枠」だ。ここは「牛もつ煮込み」が名物らしい。まずは「牛もつ煮込み」も含まれる「生ビールセット」を注文。 枝豆でビールを呑みなが…

NINTENDO LABO VR KIT

発売からだいぶ経過してしまったが、「NINTENDO LABO VR KIT」をやっと一通り体験できたのでレポートだ。 NINTENDO LABOはパーツをダンボールからくり抜いて組み立てる。これをしないと遊ぶ事は出来ない。 まず「VRゴーグル」を作成した。これが無いと始ま…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第202回「コロンブス」

望郷編も200回まで来た。その節目に三田にある「コロンブス」でカレー修行。この店はかなり前に編集子さんから教えて頂いた夢民インスパイア店。あのとき「まだ味が安定していないです」と編集子さんは言われていたが、もうかなり時間が経つので意を決して行…

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(38)「つじ田」

池袋にあの有名な「つじ田」が出店していた。しかも前を通ったら並ばずに入れそうではないか!これはチャンスと早速の初「つじ田」だ。 入口の食券機でメニューを選ぶ。「濃厚豚崩しつけ麺」なるものが美味そうだ。俺様はそれの大盛と高菜ごはんの食券を買っ…

今日のチョイ呑み(85)「浜焼酒場 磯野くん」

戸田公園にある「浜焼酒場 磯野くん」でチョイ呑みだ。 どうやら客が目の前の網で海鮮を焼くのが売りという磯丸水産スタイルの店らしい。店内には長谷川町子系の演出はまったく無い。どうやら偶然の店名のようだ。 まずはビールを呑みながらツマミを吟味。お…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第201回「STADIUM」

第150回でカツカレーをご紹介した新富町の「萬金」が潰れていた。この店は大正時代から営業している超老舗の大衆中華食堂。カレーだけでなくポークソテーライスとかラーメンとかも絶品だった。至極残念である。なので矛先を変えて、同じ通りにある「STADIUM…

やっぱりセガが好き第5回「アラジン」

アラジン(セガ・エンタープライゼス)メガドライブ/1993年11月12日/アクション/7800円 今年の6月から公開になるディズニーの実写映画「アラジン」。ウィル・スミスがランプの魔人ジーニー役を演じるという事で、どんな内容になるのかとても楽しみな映画の…

スーパープロレス

俺様が小学生の頃に買ったプロレス本。永岡書店から昭和58年8月5日に出版されたもの。380円というお手頃価格で子供にも手が出やすかった。内容もおそらくは子供をターゲットにしている噛み砕いたものだ。選手紹介など新日本プロレスに関係したレスラーのみで…

今日のチョイ呑み(84)「海ぼうず アスティ店」

静岡駅に隣接するアスティにある「海ぼうず アスティ店」でチョイ呑みだ。 時間は昼過ぎ。「海ぼうず」は静岡おでんの人気店。本当は「海ぼうず本店」で呑もうと思っていたのだが、本店は15時から営業だからちょっと時間を潰さないとなぁと思って歩いていた…

丸子の旅

静岡県の丸子をプチ旅行してきた。丸子は新幹線の止まる静岡駅からバスで20分ほどの場所にある。なかなか移動が便利な観光地だ。丸子は東海道五十三次の20番目の宿場「鞠子宿」があった場所だ。 まず訪れたのが「駿府匠宿」という施設。 ここは駿府の伝統工…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第200回「カレーハウスJAZZ」

静岡県静岡市駿河区にある「カレーハウスJAZZ」でカレー修行だ。最寄駅は東静岡駅であるが、徒歩だと20分ぐらい歩く事になる。 ガラスばりの店舗は入りやすい。店内は広いコの字カウンターと2席のテーブル席。 店主と思われる方のワンオペ。店内には弱…

トレインフェスタ2019

「静岡ホビーショー」の前日、隣駅「東静岡」で開催されていた「トレインフェスタ」に行っていた。 東静岡駅のすぐ隣にあるグランシップというコンベンションセンターで開催されており、鉄道模型愛好団体と鉄道会社によって運営されているイベントだ。会場の…

静岡ホビーショー2019

今年も行ってきたよ「静岡ホビーショー」。だがその前に寄りたいところがあった。夜に宿で呑む日本酒の調達だ。俺様は“萌酒”で有名な「鈴木酒店」さんへ向かった。 外の看板には「ここは静岡ホビーショー第2会場です」と書かれている!うむ、その心意気やア…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第199回「サラムート 新宿店」

「カレー番長への道」初期の頃に記事を書いた「サラムート」。もうかれこれ15年以上前になる。原点回帰のために久しぶりに行ってみた。何度も通ったのは渋谷店なのだが、今回は新宿店だ。ここも10回ぐらいは来てるかな。 それでも最後に来てから10年ぐらい経…

今日のチョイ呑み(83)「田舎三昧とんぼ」

赤羽にある「田舎三昧とんぼ」でチョイ呑みだ。 店内に入ると満席のようだった。赤羽は何時に行っても酒場が盛況な街になったなぁ。俺様が帰ろうとすると・・「30分だけなら予約席使っていいよ」と店のオバちゃん。こういう優しさ嬉しいねぇ。俺様は席につい…

自作ゲームTシャツ その9

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第9弾作ってみた。 人生で初めてプレイしたRPG「ザ・ブラック・オニキス」。ブラックタワーを目指して何度も地下へと降りていった気持ちを忘れないためこのTシャツを来てコンクリートジャングルという名のダンジョ…

海洋堂フィギュア展

越谷にあるイオンレイクタウンで開催されている「海洋堂フィギュア展」に行ってきたよ。(開催は5/12まで) 巨大なショッピングモールの通路一角に設置されており、入場は無料だ。ケンシロウと綾波レイがお出迎えしてくれる。 海洋堂と言えばカプセルトイや食…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第198回「カザーナ お台場店」

お台場のデックス東京ビーチという建物の中にあるインドカレーレストラン「カザーナ お台場店」でカレー修行だ。 このデックス東京ビーチというのは「東京ジョイポリス」とか「台場一丁目商店街」とか入ってる観光スポット。中をウロウロしているだけで楽し…

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(37)「鶏そば 一瑳」

浦和にある「鶏そば 一瑳」に行ってきた。到着したのはちょうど12時頃。 店の前には列が出来ている。20分ぐらいして店内へ。 食券を購入。この店は自家製麺と鶏で出汁をとったスープが売り。原点メニューの「鶏そば」は“あっさり”と“濃厚”がある。俺様は「あ…

大哺乳類展2ーみんなの生き残り作戦

上野公園内にある国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展2ーみんなの生き残り作戦」に行ってきたよ。 主な展示物は動物の骨組と剥製だ。良く知ってる動物でも、骨組になるとまた違ったものに見えてくる。 デザインとしての美しさを感じる。本来は見えな…

横須賀ツアー

ちょっくら横須賀に行ってきた。 横須賀と言えばシェンムーの舞台であるドブ板が有名だ。ドブ板ストリートにはバーガーとカレーの店がいくつも点在している。ここでカレー行くと思うでしょ?想像通りの行動をしてはつまらない。俺様はバーガーを食べる事にし…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(03)「手打ち麺やきそば専門 真打みかさ」

高田馬場にある「手打ち麺やきそば専門 真打みかさ」に来てみた。 ここは麺からソースまで全て手作りというこだわりのやきそば専門店だ。11時開店。11時10分の段階で6人並んでる。まあでも、焼きそばしかメニューが無い店だから回転は良いはず。外でしばし待…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第197回「天馬カリー 新横浜店」

今日は新横浜にある「天馬カリー」でカレー修行だ。 地下に降りていくとカウンターに囲まれたキッチン。メニューのサンプルが飾られていてわかりやすいw どうやらこの店はカツカレーがイチオシメニューのようだが、俺様はあえて「ソーセージ&ベーコンエッ…

「地酒一献 焼鳥 米の花」一周年

渋谷にある日本酒こだわりの店「地酒一献 焼鳥 米の花」。そこの一周年記念の会に行ってきた。 完全予約制。到着したら前払いで7000円お支払い。まずは日本酒のスパークリングで乾杯。 山形県の「出羽桜Sweeeeet」。すごく甘い。うわー、これ美味しい。 前菜…

原鉄道模型博物館

令和元年なので横浜の「原鉄道模型博物館」へ行ってきた。 ここには鉄道模型の製作やコレションなどの第一人者だった故・原 信太郎氏の残した膨大な所蔵物を展示されている。 この博物館の目玉は巨大なジオラマ。 今の時期は「きかんしゃトーマス」のスペシ…