今年も行ってきたよ「静岡ホビーショー」。
だがその前に寄りたいところがあった。
夜に宿で呑む日本酒の調達だ。
俺様は“萌酒”で有名な「鈴木酒店」さんへ向かった。
外の看板には「ここは静岡ホビーショー第2会場です」と書かれている!
うむ、その心意気やアッパレだ。
凄い種類の萌酒が揃っている。
これは本気だ!
萌酒だけでなく萌グッズも色々と店内に陳列されていた。
あとなぜか店内にパワーブローグがw
しかも二台ww
俺様は購入した日本酒をリュックに入れ、いざ静岡ホビーショーへ。
今年も戦車がお出迎え。
平和って素晴らしい。
まずは企業ブースから目ぼしい展示をご紹介。
アオシマより「ガンバスター」がプラモに!
合体変形はあえて切り捨てて、
スーパーイナズマキックやバスターホームランなどの
ポージング再現に心血注いでいるようだ。
同じくアオシマから未来少年コナンの「フライングマシンI&II」。
ここ来るか~。
ダイアクロンは毎度かっこいいなぁ~。
ダグラムが色々と動き出してる模様。
ディードリッド。パーンは?
実寸のガールズ&パンツァーw
さてここからはモデラーさん達の展示へ。
一つ一つのブースを眺めて心に止まったものを撮影してきたのだが、
全てを載せるのは膨大なので、特に印象が強かったものをご紹介。
ランバ・ラルさんピーンチ!www
今年はMS寿司かーw
なんとカネコの脱衣版QIX「ギャルズパニック」を立体造形化!
このアイデアが凄い!
ダイオージャはもっとモデル化されて欲しい。
ちゃんとした造形だと高額の「超合金魂」一択なのが悲しい。
このザブングル、デフォルメ具合がいいなぁ。
JK型有人操縦ロボですかね?ゴイスー。
こっちはロボットレストラン!w
離れて見るとちゃんとバルタン星人なんよなぁ~。
城プラモは毎年溜め息が出るね~。
ちなみに俺様は小学生のとき「城クラブ」に入っていたw
帰れるところがある人。
覗き穴から見るタイプも増えてきたね。
女子版の方は遊んでみたいw
凄いとしか言いようがない。
題材が渋い痛車w
「さらば愛しきルパン」のラムダ。
コックピットが精密に再現されてるゴイスーな作品。
ニューゴッドフェニックス。
今あらためて見てみるとポケモンにいそうな顔してるなw
~総括~
企業展示、モデラー展示の他にホビー特化のフリーマーケット、
即売ブース、自衛隊のデモンストレーション、
静岡県立静岡商業高等学校音楽部の演奏など、
広い会場にギュッと詰まった良イベントであった。
企業が多種多様な造形物を開発販売し、
腕に覚えのあるモデラーさん達がそれを使って二次創作で表現する。
ホビーの理想的な形が目視できる幸せなイベントだね。
ゲームの分野でももっとこういう二次創作活動へのリンクが構築できると良いのにな。
名作ゲームを様々な作家がカスタムして表現できるような市場があると
ゲーム業界も活性化するのではないだろうか?
企業の資産をオープンにするというのは、
そう単純な話では無いのはわかっちゃいるけど。
この素晴らしきイベント、来年も絶対戻ってくるぜ!