2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルのキャッチフレーズ

アイドルにはキャッチフレーズが付けられる。 例えば「酒井美紀」は「天然純水派」だ。何となくわかる。 透明度の高いアイドルとして売ったのだろう。 「高橋由美子」などは「20世紀最後のアイドル」。 事務所の期待の高さが伺える。 「山瀬まみ」は「国民の…

大盛トラップ

今日のランチ。 俺様は『豚ロースおろしトンカツ』なるものを食べた。 空腹だったのでライス大盛を所望。 「大盛はプラス100円になりますがよろしいでしょうか?」 うむ。正直100円は高めだと思ったが、 「じゃあ止めます。」 などと言うと、 (こいつ…

今日のチョイ呑み(15)「CASA DEL CUAPO」

池袋のスペインバー「CASA DEL CUAPO」でチョイ呑み。 この店は18時までハッピーアワーで生ビールなどが半額になる。 まずは「マッシュルームの生ハム詰め」で乾杯。 と言っても、料理が来る前にすでにビールを一杯頂いちゃってるわけですがw 美味い! マッ…

ドラミちゃん論

ドラミちゃんは子守りロボットの補助役として作られた妹ロボットである。 まずここに異論がある。 補助ロボットなのに補助すべきドラえもんに常駐していない。 たまに顔を出すくらいで普段は未来でセワシの世話をしているという。 これは決して効率的とは言…

サバゲー参加2回目

今年の1月14日にサバゲーをやったメンバーと、再び戦場へとやってきたぜ。 今回の戦場は千葉県印西市にある「NO.9」というプレイフィールド。 前回は屋内だったが、今回は屋外の戦場だ。 心配していた雨もどうにか降らず、サバゲーを満喫したぜーっ! 屋外は…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(14)「麺屋武蔵無骨相傳」

今回訪れたのは上野にある「麺屋武蔵無骨相傳」。 券売機でメニューを選ぶ。 今回選択したのは「濃厚厚切りローストポークつけ麺」。 スープが白、赤、黒から選べる。 以前に白を食べた事があったので今回は黒にしてみた。 やがてつけ麺がやってくる。 まず…

今日のチョイ呑み(14)「オムニ食堂」

今日は新大久保の韓国料理屋さん「オムニ食堂」でちょい呑みだ。 実は目的のラーメン屋があったのだが、店の前まで行って閉まっていた。 ネットで営業時間調べてたのにだぜぇ? そこで急遽、韓国料理屋へ飛び込み。致し方ない。 新大久保で韓国料理以外を探…

NintendoSwitch再起動してる?

数日前からNintendoSwitchがネットに繋がらなくなった。 設定を手動にするなど色々といじってみても改善されず、 ふと基本的な事を思い立った。 再起動・・。 困ったときの再起動を忘れていたよ。 「いつでもどこでもすぐに続きを遊べる」のがSwitchの特徴。…

展覧会の選び方

俺様の場合、展覧会系のイベントは「写真撮影可能」かどうかで行くかどうか決める。 それはなぜか? SNSやブログのネタにしたいから? それも確かにある。 「俺様はこんなのが好き」とか「こんな体験しました」というのを伝えるのに写真は効果的だ。 だが…

16bit models FC

秋葉原のコトブキヤイベントスペースで開催されていた、 ファミコン縛りの造形展示会「16bit models FC」に行って来たぜ。 まずはマリオブラザーズがお出迎え。 スターソルジャーのボス。 存在感あるなぁ〜。 バルーンファイトかわいい〜♪ スペランカーのカ…

NintendoSwitch向けに海外で「ナムコミュージアム」が発表

NintendoSwitch向けに海外で「ナムコミュージアム」が発表された。 日本で発売されるかどうかはわからないが、これは期待してしまう。 収録されているタイトルは10本。 ・パックマン ・ディグダグ ・ギャラガ ・ギャラガ'88 ・ドルアーガの塔 ・スカイキッド…

レトロPCで遊ぶには…

以前、88からデータの吸い出しを試みようとして挫折した事は記憶に新しい。 吸い出し機を用意するのもハードルが高い事がわかった。 では、せめて実機をHDMI映像で出力できないものかと調べてみる。 電波新聞社から「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」と…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第102回「タイダイニング」

今日は築地にあるタイ料理屋「タイダイニング」でカレー修行だ。 ここはランチになると カオ・マン・ガイ、カオ・パッ・クンといった数種類のタイ料理の中から選べるお店。 俺様はその中からグリーンカレーを選択。 カウンターに座りじっとシェフの仕事を待…

アイアムアヒーロー

最後の22巻が発売された。 最終話まで読み終えて自分なりに思った事を書いておきたい。 ネタバレになるのでご注意を。 さて物語の結末。 最後は伊豆八島で生活基盤を作り出している中田コロリと、 池袋で一人サバイバル生活をしている英雄の描写で終わる。 …