大盛トラップ

今日のランチ。
俺様は『豚ロースおろしトンカツ』なるものを食べた。
空腹だったのでライス大盛を所望。
「大盛はプラス100円になりますがよろしいでしょうか?」
うむ。正直100円は高めだと思ったが、
「じゃあ止めます。」
などと言うと、
(こいつ本当は大盛にしたいのに100円ケチってやがる・・セコいヤツ、ウププ)
と思われてしまうので「それで構わぬ」と返事をした。
やがて料理が運ばれてくる。

ハッキリ言おう。
これで大盛だろうか?という微妙な量。
そもそも茶碗自体が小さい。
これで100円分のライスが追加されているのだろうか?
だがここで
「すいません、これ大盛ですよね?」
などと聞いてしまうと、
(こいつ大盛で頼んでいるのに「これは足りない」とか思ってやがる・・食いしん坊なヤツ、ウププ)
と思われてしまうので問い合わせできない。

せめて大盛注文を忘れていてくれ!
神に願ったが、しっかりと100円多く請求された。
号泣。