カレー番長への道 ~望郷編~ 第257回「オープンキッチン 川口マルミット」

今日は川口のそごう10階にあるレストランフロアへ。
そこにある「オープンキッチン 川口マルミット」でカレー修行だ。

f:id:g16:20201016212536p:plain

ここは洋食レストランなのだが、カレーのメニューも豊富だ。
メニューを開くとオムライスがとても美味そうに映った。
だが今日はカレー修行に来ている!ここはグッと我慢ガマン・・
と思っていたらオムライスにカレーソースがあるではないか!
これはもうオムカレーではないか?
そう自分に言い聞かせて俺様は「オムライスカレーソースセット」を注文。
だがちょっと待てよ・・。
デパートレストランのオムライスだと量がシャレオツに少ない可能性があるな・・。
ダメ元で「大盛できますか?」と聞いてみた。
「300円追加すればできます」とのこと。
300円の大盛とは興味深い。俺様は「ぜひに」と答えた。
やがてオムライスカレーソースがやってくる。

f:id:g16:20201016212909p:plain

セットの内容はオムライスの他には
サラダ、ラタトューユ、スープ、川口麦みそプリン。
まずはオムライスから頂く。
鉄鍋にオムライスがキワキワまで入っている。これが大盛の驚異!

f:id:g16:20201016212956p:plain

上にカレーソースがかけられている。
これを崩して一口頬張ってみる。
うん!美味い!!
オムライスがフワフワで甘い。
ライスに混ぜ込まれているコーンもナイスアシスト。
美味すぎてバクバク食べるのだが、なかなか減らない。
これが大盛の驚異!
そしてカレーソースも何の違和感もなくナイスアシスト。
だが大盛にしているから、カレーソースの絶対量が足りない。
いつの間にかカレーの味は薄まって脇役になっていく。
結果、これカレーじゃなくてもいい。
きっとデミグラスでも変わらず美味いオムライスだ(^^;

 

f:id:g16:20201016213249p:plain

おそらく読者諸兄も気になっているであろう「川口麦みそプリン」にも触れておこう。
プリンの上にのっているのがミソなのか?
なによりプリンとミソって合うのか?
口に入れて拍子抜け。
全然ミソっぽい味がしない。
なにかミルクチュコレートみたいな味だ。
なんの事はない。これは味はチョコプリンだ。
幽霊の正体見たり枯れ尾花ってわけだ。

 

俺様はオムライスを腹いっぱい食べた満足感に浸りながら川口を後にした。