2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 ~望郷編~ 第278回「カリー屋ボングー」

新宿にある“グルメカレー”を名乗る店「カリー屋ボングー」にやってきた。 2020年2月、NEWoMANにオープンしたらしい。NEWoMANは新宿駅に直結しているものの、この店は一度改札を出ないと入れないので注意。メニューを見たが、さすがグルメカレーだけあって値…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(39)「ビューポイント」

ビューポイント(サミー工業)1992.12.11発売/25000円/シューティング衝撃を迎え撃て! このゲームを開発したのはエイコムだが、少しだけこのエイコムという会社について解説しておこう。エイコムというのはサミー工業の子会社で、ファミコンで「ボンバーキ…

川口周辺そば捜査網(2)

徒歩圏内で行ける川口周辺の蕎麦屋で決定版を探す捜査網。確かに蕎麦屋は多いのだが、捜査していくうちに気づいた事がある。蕎麦屋は昼間でも閉めている店が多い。スマホで定休日でない事を確認しているのにだ。コロナ禍のうちは無理して商売しないようにし…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(38)「龍虎の拳」

龍虎の拳 (SNK)1992.12.11発売/28000円/格闘無敵の龍がいた。最強の虎がいた。 本作はこの連載のタイトルにもなっている「100メガショック」と銘打ったタイトルの第一弾である。家庭用ゲーム機のソフトにはその容量を売り文句にする時代があった。これ…

「ウサギとカメ」について

童話の「ウサギとカメ」は知っているだろうか? 足の速いウサギと足の遅いカメが競争をし、あまりにカメが遅いのでウサギは途中で居眠りをしてしまう。そうしている間にカメがゴールするという話である。一般的な教訓としては、自信過剰に思い上がると物事を…

今日のチョイ呑み(138)「まるます家 北赤羽店」

「今日のチョイ呑み」第3回で訪れた赤羽の「まるます家」。そんな赤羽の聖地「まるます家」で30年修行した人が暖簾分けされた店が北赤羽にあった。赤羽の「まるます家」はいつ行っても混雑してるし、席も“密”なので、コロナ禍で訪れるには躊躇してしまう。こ…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(37)「ワールドヒーローズ」

ワールドヒーローズ (アルファ電子(ADK))1992.9.11発売/25800円/格闘激闘!超過激デスマッチ!! SNKに次いでネオジオを支えたアルファ電子の代表作となる格闘ゲームだ。このゲームのヒットによりアルファ電子は会社が大きくなったらしく、社名もADK…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(36)「アンドロデュノス」

アンドロデュノス(ビスコ)1992.7.1発売/23800円/横シューティング全開パワーでむかえ撃て! ビスコのネオジオ参入第一弾ソフト。全7ステージのサイドビューシューティングゲーム。 Aボタンでショット。Bボタンで前方弾、後方弾、4方向レーザー、ワイド…

川口周辺そば捜査網(1)

いま俺様は在宅勤務なのだが、会社に通っていた頃は毎朝蕎麦を食べていた。蕎麦は重くないので朝ごはんにちょうど良いのと、素早く食べられるので駅から会社までの途中で寄り道して食べるのに適していた。だが在宅になると起床してすぐに仕事を始めてしまう…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(35)「キング・オブ・ザ・モンスターズ2」

キング・オブ・ザ・モンスターズ2(SNK)1992.6.19発売/25800円/格闘アクション地球の支配者は、人類ではない。 前作から3年後のお話。前作の戦いで生き残った3体のモンスターが、地球を侵略してきたエイリアンと戦う。 3体のモンスターの中から操作…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第277回「八仙花」

今日は下板橋にある「八仙花」でカレー修行だ。商店の並ぶ駅前ではなく、閑静な住宅地に入った場所にある。 店の前には自転車が止められなかったので、ちょっと離れた場所に止めてから店内へ。中はカウンター3席。奥にはテーブル席がいくつかあった。カレー…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(34)「ニンジャコマンドー」

ニンジャコマンドー (アルファ電子(ADK))1992.5.29発売/23800円/アクションシューティング史上最強の忍者軍団、参上! 忍者ゲームに強いこだわりを持つADKが放った忍者アクションシューティングゲーム。ゲームは任意の縦スクロールで、プレイヤー操作で…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(33)「ベースボールスターズ2」

ベースボールスターズ2(SNK)1992.4.28発売/23800円/野球メジャー野球の開幕だ! ロンチで登場した「ベースボールスターズプロフェッショナル」の続編。ネオジオタイトルの続編が出たのは本作が初である。ゲームを開始すると「ペナントレースモード」と…

スペースアポロ

テレビ朝日系番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で取り上げられ、すでに販売終了していたものの、話題になって復活販売するようになった菓子パン「スペースアポロ」。スーパーで見かけたので買ってみた。 フジパン販売だが、もともとは広島のナガイパンとい…

今日のチョイ呑み(137)「森田家」

今日は焼き肉呑みがしたくなったので、蕨の「森田家」でチョイ呑みだぜ。 ここは場所的には蕨駅と西川口駅の真ん中ぐらいにあり、どちらから行っても1kmぐらいある。まわりは住宅街であり、おそらくは近隣住民をターゲットとした地域密着型の焼肉屋さんであ…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(32)「ラストリゾート」

ラストリゾート(SNK)1992.4.24発売/22800円/横シューティングためろパワー!とばせユニット! ネオジオ初の横スクロールシューティング。 ショット強化アイテムを取ると球体のオプションが装備され、以後、取るショット強化アイテムの種類により3段階…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第276回「うな達」

今日は池袋の「うな達」に行ってきた。 名前の通りここは鰻屋なのだが、金曜はランチ営業でカレーを出している。テレビなどのメディアで何度も取り上げられており、一度は行ってみたいと思っていたのだが、平日金曜の昼にしか食べられないのでなかなかチャン…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第275回「ロックス カフェバー」

志村坂上のあたりをブラブラしていたら、間借りラーメンのような店に遭遇。夜はいかにもなアメリカンなカフェバーになるっぽい。名前は「ロックス カフェバー」という。 店内に入りカウンターに座る。メニューらしきものはなく、ポップには「白湯スパイスら…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(31)「クイズ迷探偵ネオ&ジオ」

クイズ迷探偵ネオ&ジオ(SNK)1992.4.24発売/21800円/クイズ今度はマルチエンディングだ。 『クイズ大捜査線』の続編である。残念ながら前作にあった対戦モードは無くなってしまった。ストーリーは『時を越えた愛』と『宇宙からの依頼人』の2つから選択…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第274回「Kalpasi(東京カレーカルチャー出店)」

第272回でご紹介した池袋で開催されている「東京カレーカルチャー」。イートインでは1週間ごとにカレーが切り替わるのだが、最終週の今週は千歳船橋にある「Kalpasi(カルパシ)」。カルパシの本店は1日24名のみの完全予約制であり、なかなか予約が取れない…

少年ジャンプ少年の話

俺様が中学の頃。友達の一人に家があまり裕福でない家庭の子がいて、兄弟たくさんいるんだけど、ワンルームのアパートに家族で身を寄せ合って暮らしてた。そいつの唯一の娯楽は、毎週買っていた少年ジャンプ。 当時のジャンプと言えば黄金時代。ドラゴンボー…

奇跡のゲーム『Shaolin vs Wutang』について書いておきたい

2021年3月4日にNintendoSwitchで配信開始された『Shaolin vs Wutang(シャオリン対ウータン)』を購入してみた。このゲーム自体は2018年にPC版が出ていたのだが、PCゲームはそれほどチェックしていないので、今回のSwitch版で初めてその存在を知った。 本作は…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(68)「らあめん 元」

今日は蓮根にある「らあめん 元」でたまのラーメン。 昼過ぎになると列が出来る店なのだが、この日は偶然すぐに入れた。ラッキー♪店内に入るとすぐにある券売機でチケットを購入。ここは塩ラーメンの有名店らしい。塩つけ麺が食べたかったのだが、イチオシの…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(30)「ミューテイション・ネイション」

ミューテイション・ネイション (SNK)1992.4.17発売/21800円/ベルトスクロールアクション敵は新人類!リアルな悪夢は手ごわいぜ。 『ファイナルファイト』タイプのベルトスクロールアクションゲーム。第一印象は、主人公がブサイクw。このゲームの特徴は…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第273回「ジンコック」

今日は淡路町の「ジンコック」でカレー修行だぜ。 この店は平日しかオープンしていないので、仕事の都合がつかないと行けないレアな店である。到着したのはオープンとなる11時半の15分前。まだ誰も並んでおらず、一人で店の前で入店待ちだ。開店時間となり、…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(29)「サッカーブロール」

サッカーブロール (SNK)1992.3.13発売/21800円/未来サッカー格闘サッカー、いま開戦! 近未来のSF野球を描いた「2020年スーパーベースボール」。ネオジオから今度はサッカーを題材にしたSFスポーツが登場した。「2020年スーパーベースボール」が大…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(67)「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」

今日は西台にある「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」でたまのラーメン。 店の中に入ると店内に充満する煮干しの香り。あー、しまった。何度か書いているが、俺様は煮干しが苦手なのだ。子供の頃に「体にいいから」と煮干しを強制的にオヤツとして食べさせられて…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(28)「フットボールフレンジー」

フットボールフレンジー (SNK)1992.2.21発売/23800円/アメリカンフットボールパス&ラン。戦略アメフトの魅力を満載! 日本だとマイナーなスポーツに分類されると思われるアメリカンフットボール。アメリカだとアイスホッケーと並んで絶大な人気を誇る…