ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(67)「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」

今日は西台にある「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」でたまのラーメン。

f:id:g16:20210302161528p:plain


店の中に入ると店内に充満する煮干しの香り。
あー、しまった。
何度か書いているが、俺様は煮干しが苦手なのだ。
子供の頃に「体にいいから」と煮干しを
強制的にオヤツとして食べさせられていた時期があり、
それ以来、あの生臭さがトラウマになっているのである。(^_^;

 

で、券売機を見ると
白醤油煮干しそば、黒醤油煮干しそば、煮干しつけ麺、煮干し油そば・・
ほとんどのレギュラーメニューに“煮干し”ってついている。(=_=;
だがこの店は限定メニューも色々と容易されている。
その中から真鯛白湯そば」というのを選択してみた。
それに「炙り真鯛ご飯」を追加。
真鯛祭りだ!!
やがてラーメンがやってくる。

f:id:g16:20210302162805p:plain


まずは「真鯛白湯そば」を食べてみる。

f:id:g16:20210302162823p:plain

おそるおそるスープをすする。
すすった瞬間に煮干しの味が広がる。
これはダメなやつか!?と思った瞬間、
後からすぐにまろやかな旨味が広がる。
煮干しのあの嫌な尖りが無い!
いや、むしろ美味い!
煮干しも調理次第ではこんな感じに出来るのかー!
麺は細麺ストレート。このスープにとても合う。
もしかしたらスープに真鯛のダシも出てるのかなあ?
具のチヤーシューも美味いけど、やっぱり真鯛の身が特徴的。

 

f:id:g16:20210302162932p:plain

そして「炙り真鯛ごはん」
これはヤバイ。
とてつもなく上品な味わい。
ラーメン屋のサイドメニューとは思えない。
真鯛はあっさりしてるのに旨味の濃度が違うんだよね~。

満足度は高かった。
マスクをした帰り道。
口の中から煮干しの匂いがするのはちょっと困った。(^^;