ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(29)「サッカーブロール」

f:id:g16:20210303081030p:plain

サッカーブロール
(SNK)
1992.3.13発売/21800円/未来サッカー
格闘サッカー、いま開戦!

 

f:id:g16:20210303081357p:plain

近未来のSF野球を描いた「2020年スーパーベースボール」。
ネオジオから今度はサッカーを題材にしたSFスポーツが登場した。
「2020年スーパーベースボール」が大好きだった俺様は、
この作品にも注目していた。

 

f:id:g16:20210303082448p:plain

試合をするのは各国代表のサイボーグ。
アメリカ、ドイツ、イングランド、スペイン、ブラジル、日本、イタリア、韓国・・
という8ヶ国から選択してゲームを進める。

画面はフィールドを横から見た構成。
選手は1チーム7人。

普通のサッカーと大きく違うところは“球威で相手を吹っ飛ばせる”という点と、
“ボールを奪う側は腕からビームが撃てる”という点だw
また、シュートボタンをタメ押しする事により、
必殺シュートなどが簡単に出せる点も良好。
(必殺シュートが打てるのはヘッドマスターと呼ばる選手のみ)

これはサッカーゲームではない。
サッカーを元に創作されたSFスポーツと言っていいだろう。

駆け引きがわかりやすいので、対戦プレイがめちゃめちゃ盛り上がった!
ゲラゲラ笑いながら必殺シュートで吹き飛ばしたりして楽しかったな~。

システムアイデアは殊勲賞モノだと思うが、
豪快なゲーム性の割にはビジュアルが地味目。
この年代だから仕方が無いが、続編は作って欲しかった。ネタとして面白いだけに。
(『得点王』は4作も出しているのに…)