ミューテイション・ネイション
(SNK)
1992.4.17発売/21800円/ベルトスクロールアクション
敵は新人類!リアルな悪夢は手ごわいぜ。
『ファイナルファイト』タイプのベルトスクロールアクションゲーム。
第一印象は、主人公がブサイクw。
このゲームの特徴は、
なんといってもB級テイストでデザインされた
ミュータント(敵モンスター)達である。
カブト虫人間、ゴキブリ人間、狼人間…など、
次にどんな敵が出現するのか楽しみだったりする。
人間の顔で登場したかと思ったら、怪物の顔に変形したりとか、
演出も雰囲気出ている。
アクションも独自性こそないものの、
そこそここのジャンルが研究されているようで、
なかなか気持ち良く遊ぶ事ができる。
このゲームでの必殺技はアイテムを集める事で使用できる。
それぞれ必殺技の回数を増やす事ができるアイテムと、
種類を変えられるアイテムがある。
使いたいときは攻撃ボタン押しっぱなしでメーターをタメると発動する。
タメている間は動けなくなる。
なにかデメリットが多過ぎて使いづらい。
回数制限あるんだから、タメ操作は蛇足だったかも知れない。
このゲームの最大の欠点は、
起き上がり時に敵の攻撃が重なってハメ殺しされる事だ。
PRODUCER
BOSS KAWASAKI
PLANNER
ISHIMOTTI
PROGRAMMER
OOISAURUS
SOUND
PAPAYA
DESIGNER
MIOSHI
YOKOSUKA!!
R.MIYAZAKI
1610,LAST !!
SK
YUMO
TAJIYAN
J.MIKAMI
SPECIAL THANKS
NISHIYAMA
TAMA
Y.O
YUKI
AKIRA GOTO
JOJOKA KITAPY
AND
SNK ALL STAFF
PRESENTED BY
SNK TOKYO TEAM