秩父探訪

芝桜の時期なので、秩父へと向かう事にした。
秩父へは池袋から特急ラビューでストレートに行く事が出来る。


1時間20分で西武秩父駅に到着。
11時チョイ前だ。
まずは腹ごしらえと行こう。
やって来たのはコチラ。


秩父名物の一つ「豚みそ焼き」の専門店「豚みそ丼本舗野さか」さんだ。
11時開店なのだが、さすが有名店。
すでに行列が出来ていた。
俺様が並んで店頭まで進んだ時、衝撃の事実。


この日は「弁当のみ」の営業だった・・。
まあ、その方が早く順番がまわってくるだろうから良しとしよう。
券売機でチケット購入。
買えるのは並盛りの弁当1種類。


店の横にベンチがあったから、そこで食べる事にした。


山椒と七味を塗す。肉は4枚。胡瓜漬け付き。
下に敷かれたゴハンを肉で巻いてパクリ。
うんまぁ〜い!!
豚肉の脂が味噌によってより滑らかに味付けされている!!
こんなにも豚肉が美味しくなる食べ方を考えた秩父民、あっぱれ!!
箸が止まる事なくパクパクパクパク。
あっという間に無くなってしまった。
やはり量は少なめに感じる。
まあいいさ、ここは秩父
他の名物もあるだろう。

 


「番場通り」という昭和を感じさせる商店街を進む。


リアルなレトロ感がイイね。

 


ああ、秩父と言えば「あの花」の聖地だったんだっけ。

 


秩父神社に到着。

一周したら次は「道の駅ちちぶへ。


この日は暑かったので、生ビールで体を冷やそうと思ってたんだけど、
何と生ビール無いの。
車で来る人が多いから?
いや、でもさ・・。


仕方ないので瓶の地ビールで我慢。
こちらは「秩父麦酒ペールエール華熊」。
ホップが効いてて美味い。


この店の駅には「腸詰屋」が併設されている。


せっかくなのでアテに焼きソーセージを購入。
カラブレッサ、フランク、カレーと3種類あったので、カレーを選択。
カレーはほのかな香り付け程度。
味は王道な焼きソーセージ。美味い。


別の売店でデザートにソフトクリームを購入。
バニラとゴマのミックス。
ゴマが強すぎず爽やかで美味い。

 

「道の駅ちちぶ」から25分歩いたところにある羊山公園にやってきた。


入場口では羊がお出迎え。
羊山公園」という名前だが、この公園の主役は羊ではない。

 


広大な丘に広がる芝桜だ!


この時期だけに楽しめる香しき天然絨毯だぜ。

 


あ、チューリップもキレイ・・。

 

芝桜の満開を祝して、埼玉県のお友達も次々と来園!


時の鐘とサツマイモから生まれた
川越市のマスコットキャラクター「ときも」ちゃん。


日本最大規模を誇る都心緑地空間"見沼田んぼ"の
主の子孫でさいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」君。


クマの妖精で秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」


スーパースターが3人並ぶところが見れるなんて眼福だぜ!

 

ここから西武秩父駅に戻り、
駅に併設されている「祭りの湯」で今日の疲れを癒したぜ。


この施設では温泉むすめの「秩父美祭」ちゃんグッズを買う事も出来るんだ。

さて、このあとは秩父でのチョイ呑みに移行するわけだが、
それは明日に「今日のチョイ呑み」記事としてお届けしよう。