2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーションから泡盛の流れ

杉並アニメーションミュージアムにやってきたぜ。 西荻窪駅から20分ほど歩いた住宅街にある。 建物全体がミュージアムではなく、杉並会館の3階が展示スペースになっている。 ミュージアムのシンボルとなっている丸い柱には、著名作家の落書きがお出迎え。 …

カレー番長への道 〜望郷編〜 第65回「フレンチカレー スプーン」

今日は西荻窪にある「フレンチカレー スプーン」にやってきた。 ここはフレンチ出身のシェフが作るオリジナルカレーの店。 粉やバターを使わず、フォンドボーをベースにしたカレーらしい。 中はカウンターのみ。 ラストオーダーぎりぎりで到着したのだが、 …

メリーさんの着信音

『ピロロ、ポン、ピロピロロロン♪』 義雄のスマホに設定した覚えのない着信音が鳴った。 「あたしメリーさん。いま駅前にいるの・・」 電話を切る。 『ピロロ、ポン、ピロピロロロン♪』 すぐに同じ着信音が鳴る。 「あたしメリーさん。今タバコ屋の角にいる…

コンビニ戦争

「サークルK」と「サンクス」の店名を 「ファミリーマート」に一本化するらしい。 「ファミクスマートK」とかにすれば良かったのに。

忍者マン一平

アニメ「忍者マン一平」第一話。 忍者達の村・トキオ村。 忍者小学校4年生である一平と仲間達の生活を描いた ジャリコロ原作のアニメだ。 忍者小学校の校長。 その校長が電子ゲームを遊んでいるシーンがあるのだが、 そのゲームがあからさまにエポック社の「…

真相・童話

「白雪姫けや「眠れる森の美女」など、 最後に王子のキスで目が覚める話って結構あるよね。 あれは現代の解釈では「愛の力で奇蹟が起きた」っていう感じなのかな? だけど環境や国によって“愛”の概念は違うよね。 それによっては呪いを解くための“愛”が、 キ…

調味料ショック

友達からタイだかベトナムだかの土産だという事で、 チリソースのようなものを貰った。 何に使うのか不明だったので、商品名でネット検索したら、 そのままつけてもいいし、調味料としても使ってもいいらしい。 豆板醤的なものか? 俺様はさっそく肉野菜炒め…

今日飲んだ日本酒(31)

今日飲んだ日本酒は、 新潟県村上市の大洋酒造から「純米吟醸 北翔」だぜ。 しっかりとした酸味を感じるね。 今日は無くて残念だけど、 肴には村上の塩引き鮭があると最高っぽいね。

ポプラ通りと五番街、類似した若き恋と郷愁の物語があったんだなぁ

君がいつかあの町まで行く事があったなら、ポプラ通り小さな家たずねて欲しい。 五番街へ行ったならばマリーの家へ行き、どんな暮らししているのか見て来て欲しい。 そこに今も優しい目の娘が住んでいたら、あいつはとても元気とそれだけ伝えて来て欲しい。 …

源静香

お風呂というのは刺激である。 体を石鹸で洗う事で脂を落としすっきりする気持ち良さの刺激。 お湯で急激に体を温めて血行を良くする刺激。 なのでお風呂が好きな静香ちゃんは刺激を求めるタイプの人間であり、 性的欲求の激しい女性だと推測する。 いわゆる…

今日飲んだ日本酒(30)

今日飲んだ日本酒は、山形の富士酒造 「栄光冨士 純米吟醸無濾過生原酒 しぼりたて仙龍」。 「美山錦」を全量使用した蔵出し数量限定出荷品で、 もう蔵にも無い状態で現物限りのものを購入した。 大吟醸に近い透明感のあるフレッシュなお酒だが、 同時に独特…

甘酸っぱい青春の味

檸檬 なんでわざわざこんな難しい漢字にしたん? レモンだよ? そんな珍しい食べ物じゃないよ?

カレー番長への道 〜望郷編〜 第64回「オオグシ加哩堂」

昨日は新所沢の「B宝館」へ行ってきたので、 ついでに新所沢でカレーの物色。 そして「オオグシ加哩堂」さんへと入店。 外でメニューを見ていると中から 「良かったらどうですか?」と店員さんが出てきた。 お得なランチプレートというのをすすめられたので …

B宝館

今日は経済アナリストの森永卓郎先生が、 趣味で集めたコレクションを展示する「B宝館」へ行ってきた。 場所は新所沢。土曜のみの開館。 展示されているものはミニチュア系のアイテムが多い。 中でもチョロQは凄い数だ。 パトカーだけでもこれだけある。 …

野沢雅子芸人

鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎) 風大左衛門(いなかっぺ大将) ひろし(ど根性ガエル) えん魔くん(ドロロンえん魔くん) ポロン(星の子ポロン) ガンバ(ガンバと仲間たち) ウィリー(みつばちマーヤの冒険) ロペット(超電磁ロボ コン・バトラーV) ピコリーノ(ピコリーノの…

今日飲んだ日本酒(29)

今日飲んだ日本酒は、 埼玉県3大オーパーツの一つである神亀である。 神亀酒造の「純米 搾りたて生酒」だ。 酒感のあるノドにガツンと来る日本酒。 これは肴を合わせ甲斐があるぜ。 そこで用意したのはコチラ。 モッツァレラと肉そぼろのレタスのせ、小女子…

俺様しか知らない世界

一昨日見た夢。 家の外を掃除していたら、家の中からザッザッザッという行進音。 すると玄関の扉が開いて家の中から旧日本軍が行進してくる。 みんな青白い顔で無表情。 俺様は行進の邪魔をしないように横に逸れたが、行軍は軌道を変えて俺の方へ。 俺様は兵…

プチコン

3DSで配信されているプチコン。 現在は「プチコン3号」という最新バージョンが1000円で配信されている。 プチコンはBASIC感覚で3DS用プログラムを組む事が出来るツール。 知識ゼロの人がいきなりゲームを作るのは難しいが、 かつてBASICプログラムで遊んで…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第63回「カレーノトリコ」

カレーの激戦区といえば神田、 そしてカレー推し激しい下北沢、 さらにもう一つ挙げるとするなら秋葉原だろう。 30年ほど前の秋葉原はランチ不毛地帯だった。 記憶に残る食事処と言えば今も残る“じゃんがらラーメン”か、 秋葉原デパートの食品街ぐらいだっ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(2)「麺屋 八頭龍」

1ヵ月に1回と決めているラーメン。 1月に入って今回も前回と同じ「麺屋 八頭龍」に来てしまった(^^; ここの店は味ももちろんだが、 コストパフォーマンスが高いので「また来たくなる店」だ。 カクテキやマカロニサラダなどの無料屋台サービス。 そしてラ…

映画の字幕問題

映画の字幕の翻訳って難しいと思う。 よく批判されるのが 「英語で話している事と字幕の内容が全然違うぞ!」というもの。 特に大御所の戸田奈津子が槍玉に上げられる。 例えばゴーストバスターズでの有名なテーマ曲。 If there's something strange in your…

もし前世の記憶が引き継がれたまま生まれたらどうなるか?

(01)前世の怨恨を晴らそうとする (02)前世の知り合いに会おうとする (03)生まれたとたんに性格が悪かったりひねくれてたりする (04)前世より家庭環境が悪いと耐えれない (05)前世が人間以外だった場合、頭がこんがらがる (06)前世で死んだときの痛みとか恐怖…

今日の後厄

今日は昼休みを返上して銀行まわり。 遠く離れた2つの銀行を目指した。 A銀行では3万円の振り込み。B銀行では10万円の引き出し。 まずA銀行で無事振り込む。 そしてB銀行で10万円を引き出しだのだが、 B銀行で間違えてA銀行のカードで引き出して…

Webmoney

Steamでゲームを買うのにWebmoneyを利用した。 2000円分のカードを買ってきて970円のゲームを購入。 俺様はてっきり1030円がSteamに残高として残ってるもんだと思ってたんだけど、 今日見たら残高0円。 Why? もしかしてWebmoneyカードって使いたい額だ…

しゃてきやさん

とある初詣の屋台。 ゲームセンター。 うむ。 百歩譲ってそれは良しとしよう・・。 だが・・。 ディズニーランドでは無いよね!?

あけましておめでとうございます

2016年がとうとう明けました。 子供の頃に『2001年宇宙の旅』で衝撃を受け、 さらに『2010年』という映画で別の意味で衝撃を受け、 遠い未来だと思っていたそれらの時代をも通過し、 果てしなき未来への旅を過ごしてしまった事に 驚きを感じております。…