ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(100)「まるとちび」

今日は池袋広島つけ麺が食べれるお店「まるとちび」でたまのつけ麺だ。


「広島つけ麺」は去年に広島を旅した時に初めて食べたご当地グルメ
東京で食べられる店は珍しい。
店内に入って説明を受ける。
チェック用の紙を渡されるので、それらをチェックしていく。
まずこの店は「広島つけ麺」の他に「まぜそば」もやっている。
どちらかを選択。
そしてトッピングをチャーシュー、蒸し鶏、納豆、山芋、わかめの5種から1つ選択。
次に辛さを5倍、10倍、15倍、20倍から選ぶ。
20倍から上も10倍追加するごとに100円追加すれば出来るようだ。
次に苦手な野菜を抜いてもらうことが出来る。
親切だ!
最後に追加したいトッピングも選べる。
100円のトッピングは麺半玉、半熟玉子、わかめ、薬味ねぎ。
200円のトッピングは麺1玉、チャーシュー、蒸し鶏、納豆、山芋。
もち麦ごはん(100円)、みにぶた丼(300円)も追加可能。
俺様は「広島つけ麺」「チャーシュートッピング」
「中辛(10倍)」「麺半玉」「蒸し鶏」「もち麦ごはん」追加でオーダー。
やがて広島つけ麺がやってくる。


あー、このスープの感じ。
広島で食べたヤツそのままだねー。
「広島つけ麺」の特徴の一つは大量の茹で野菜。


茹キャベツと茹もやしをオニオンスライスや白髪ねぎと一緒に
ドバッとつけ汁へ投入するのが俺様流。


こうすると辛さが和らぐからだ。


そしてチャーシューや蒸し鶏と一緒に野菜と麺を汁に絡めてパクリ。
これこれ。
中華麺に冷たくて辛酸っぱい汁が絡んで美味い!
10倍は俺様にはギリギリの辛さ。これ以上は無理そう。
野菜も食感に変化が出て面白いんだよねぇ。
そして辛さで麻痺してきたときにもち麦ゴハンを頬張るの好き。清涼感。

何より東京に全然進出して来ない「広島つけ麺」を
現地の味のまま食べれるってのが貴重な存在だよね。
なぜもっと増えないのか店主に聞いてみたら、
「広島つけ麺」は仕込みに手間がかかる事と、
野菜が高くて利益が薄いからかもだって。
蒸しキャベツにするときは大玉じゃないと味が落ちるから、
一玉300円ぐらいするキャベツを使わざる得ないらしい。
蒸しキャベツがないと広島つけ麺じゃないしなあ。