カレー番長への道 ~望郷編~ 第436回「SHO-RIN すすきの本店」

今日は札幌ススキノにある「SHO-RIN すすきの本店」でカレー修行だ。


繁華街のど真ん中にあるこの店。
隣は「元祖さっぽろラーメン横丁がある。


ここは本店らしいのだが、店内は昭和キャバレーの居抜きみたいな内装だ(^◇^;)
カウンターに座り注文を決める。
カレーの種類、スープの種類と量、ライスのサイズ、
辛さ、トッピング&ドリンクを順番に告げる。
カレーは一番安い「チキンカレー」で1200円。
一番高い「ラム野菜カレー」が2100円。
トッピングを色々とつけるような値段設定ではないな。
俺様は1450円の「チキン野菜カレー」にした。
スープはオリジナルスープとエビスープで選べるが、初めてなのでオリジナルに。
量は。ライスは+100円で大盛(300g)に。
辛さは0番から25番まで選べるが、「ふつう」の2番に。(6番以上が有料)
トッピングに「チーズのせ」(160円)を頼んだ。
やがてカレーがやってくる。


スープには大きな骨付きチキンレッグが鎮座。
その他にはジャガイモ、ピーマン、キャベツ、人参、ナス、レンコン、
ブロッコリー、オクラ、カボチャといった野菜が素揚げした状態で入っている。
そしてゆで卵ハーフ。トッピングのチーズはライスの方に乗せてもらった。


さて実食だ。
スープは2番でも俺様にはけっこうスパイシーだ。
食べ進めると体が熱くなり、汗が額に滲んできた。
チキンはスプーンで解れるほど煮込まれている。
そしてブロッコリーがめっちゃ美味いっ!!
口の中に入れると香ばしい甘味がブワッと広がり、
カレースープを3倍美味くさせてくれる。
次来たらトッピングでブロッコリーを追加するぜ、絶対。
しかしながら、全体的にはオーソドックス過ぎるスープカレー
この店ならではの特徴が見出せない。
値段も高めだからあえてこの店を選ぶ売りが薄いように思えてしまった。