2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第100回「キッチンカミヤマ」

今日は新富町にある「キッチンカミヤマ」へやってきた。 昭和の残り香がガッツリこびりついているレトロな佇まいだ。 店の壁面には、店主の作った手描きイラストや怪文が所狭しと貼られまくっている。 ちょっと入りにくいカルトなオーラが感じられるものの、…

J WORLD TOKYO

週刊少年ジャンプ掲載作品をテーマとしたテーマパーク「J WORLD TOKYO」。 今まで上の階の「ナンジャタウン」にしか行った事が無かったので試しに行ってみた。 入園料800円を支払って突入する。 中に入って気づいたのだが、ここ以前は「ナンジャタウン」の敷…

Google翻訳

スマホのGoogle翻訳アプリに、 英語が書かれたものをカメラで移すと日本語翻訳してくれる機能が追加されたようだ。 面白そうなので試してみた。 「プライベート予約」って何だろう(^^; なんだかアジアの違法海賊版みたいになったなw スリープからのHDD肛…

ナムコ アーケードゲームマシンコレクション

アーケード筐体のミニチュア「ナムコ アーケードゲームマシンコレクション」が発売になったので買ってみた。 「パックマン」「ギャラクシアン」「ギャラガ」「ラリーX」「タンクバタリアン」の計5種。 お値段は2980円。 全部揃えたら15000円。ロマンを感じ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(11)「幸軒」

今日は築地場外の中心にあるラーメン屋さん「幸軒」へ。 他店舗の倉庫みたいな通路奥にあるのでわかりにくいが、その筋には有名な店だ。 カウンターのみで8席ほどの小さな店。 外は外国人観光客でごった返しているが、 わざわざ外国から築地に来たら海鮮を食…

ニンテンドースイッチ予約

昨日はニンテンドースイッチの予約に行って来た。 値段や発売日が発表されてから1週間しかたっていないから、 店側も対応が大変だったろうなあ。 俺様が向かったのは池袋のビックカメラ。 9時から予約受付開始で8時半に到着。 整理券が配られる。横入り防止…

積みゲー

ゲームって時代も反映してるから、 遊ぶなら発売した時期に遊ばないと真価は判断出来ない。 何十年も前に出たゲームを最近初めてプレイして 「クソゲーだよ」とか言ってる人は恥ずかしいから止めた方がいい。 なので積みゲーってあんまり溜めたくないんだけ…

シャアの正体

機動戦士ガンダム。 小学生の頃、 「スターウォーズを日本的に再構築したのがガンダムというアニメなのだから、 シャアの正体はテム・レイだよ。」 という大嘘ぶっこいてた同級生いたけど、 最終回、ア・バオア・クーで酸素欠乏症になったテム・レイが、 「…

ラジオ体操

俺様の働く会社では毎日14時半からラジオ体操が始まる。 今までの全人生で仕事中にラジオ体操したのは初だ。 最初は笑いをこらえるのに必死だった。 会社でラジオ体操してる光景と言えば、 映画『県警対組織暴力』で 「今朝も体操から始めましょう〜」と 梅…

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ発表されたねぇ〜。 1本のソフトを据え置きテレビでも携帯モニターでも遊べるというのは大きな進歩。 PS4とVITAでも出来たけど、あの場合、通信を使っていたのがネック。 ニンテンドースイッチの場合は本体ごと持ち歩くわけだから、 通…

小学8年生

小学館の学年別学習雑誌『小学◯年生』。 売上部数の低迷により次々と廃刊となり、『小学一年生』を残すのみとなっていた。 そんなシリーズの新しい仲間として、 2017年2月15日に『小学8年生』が創刊するらしいw なんだよ、『小学8年生』て! 2回留年した…

再配達問題

宅配便で再配達が増加し、運送会社に大きな負担になっているという。 うちも再配達になる事多いよ。 だってこっちの都合関係なく届くからねアレ。 自分で頼んだものだとしても、ネット通販だと時間までは指定出来ないしね。 家にいるからといって出れるわけ…

小料理屋&スナック

俺様は様々な土地で飲み歩いているが、 俺様のレベルではフラッと初めての土地で 小料理屋やスナックに入る勇気を持ち合わせていない。 ああいう店は地元の常連が集まっている事が多い。 そして入り口から中を伺い知る事が難しい。 扉をあけたとたん、店員&…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第99回「印度カレー 中栄」

あけましておめでとうございます。 今年最初の書き込みはカレー番長への道から。 今日は築地場内へ。 場内にある『八千代』という洋食屋へ向かった。 そこで曜日限定のチャーシューエッグ定食が食べたかった。 が、到着してみると店の前は長蛇の列。 もうこ…