2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが青春のPCエンジン(20)「ニュートピア」

ニュートピア (ハドソン) 1989年11月17日/探索型アクション/5800円 当時ハドソンは、 PCエンジンに様々な人気ジャンルのゲームを集めようとしていた。 「ファミコンにはあるのにPCエンジンには無いね」 なんていう声を払拭したかったんだろう。 パワー…

今日のチョイ呑み(1)「三忠食堂」

深飲みするとダメージが残る。 だがチョイ呑みならば毎日でも飲めて楽しい。 今日のチョイ呑みは赤羽。 赤羽と言えば昔からの呑みスポットの一つ。 今日は日差しも強い超夏日。 ここはビールをくぃーーーーーっと行きたいところだ。 俺様が選んだのはココ。 …

わが青春のPCエンジン(19)「ファイナルブラスター」

ファイナルブラスター (ナムコ) 1990年9月28日/縦シューティング/6800円 『ボスコニアン』シリーズ3作目でPCエンジンオリジナル作品。 2作目はアーケードの『ブラストオフ』。 前作からそうだったが、ゲーム中『ボスコニアン』から引き継がれているも…

最悪な場所へ

今いる居場所は常に最悪なものである。 「隣の芝は青く見える」という言葉がある。 今いる場所が最悪だと思えるから光が見えるし、 いつか隣のような場所に住んでやると向上心もわく。 だが大抵は実際に隣に住むとまたその隣が青く見えるのだ。 だから「今い…

わが青春のPCエンジン(18)「テラクレスタII マンドラーの逆襲」

テラクレスタII マンドラーの逆襲 (日本物産) 1992年11月27日/縦シューティング/6900円 合体シューティングとして有名なニチブツ『テラクレスタ』の続編で、 アーケードからの移植ではないPCエンジンでのオリジナル作品。 なお、本作はPCエンジンのH…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第82回「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」

今日は半蔵門駅を降りた場所にある「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」へ。 こちらは第79回で行った「欧風カレーソレイユ」に近い場所にある。 繁華街でもないのに欧風カレーの専門店がこんな近くで競合してるとはね。 入口は建物の少し奥まったところにあり…

わが青春のPCエンジン(17)「源平討魔伝 巻ノ弐」

源平討魔伝 巻ノ弐 (ナムコ) 1992年4月7日/サイドビューアクション/6800円 アーケードの名作『源平討魔伝』の続編で、 前作のBIGモードのみで構成されたアクションゲーム。 開発はナウプロダクション。 ゴリ押しを許さないガチガチのパターン覚えゲーで…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第81回「五坪」

今日は池袋のレトロゲームショップ「スーパーポテト」に行ったのだが、 店頭で驚愕。 「ご自由にお持ち帰り下さい」の箱の中にメガドライブ本体があった(^_^; 故障品なんだろうけど、インテリアとして救出。 そんなスーパーポテトの近く、 栄町通り入り口の…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第80回「欧風カレーソレイユ」

今日は麹町にある「欧風カレーソレイユ」でランチ。 この名前どこかで聞いたなぁ〜・・って思ったら、 去年「神田カレーグランプリ」に出店してたね。 (そのときは食べなかったけど) 欧風カレーというとビーフカレーが定番だが、 ビーフって気分じゃ無かった…

わが青春のPCエンジン(16)「レディソード〜略奪された10人の乙女〜」

レディソード〜略奪された10人の乙女〜 (ハッカーインターナショナル) 1994年09月16日/ダンジョンRPG/9800円 かつてハッカーインターナショナルという会社があった。 ここの会社の特徴は、 ゲームハードメーカーとライセンス契約を結ばずに ゲームソ…

半ズボンの謎

小学生の頃。 なぜか半ズボンしか履いちゃいけないという謎のルールがあった。 風邪をひいているときなどは特別に長ズボンが許されたりした。 (今もそうなのだろうか?) で、よくよく考えてみるとまったく意味がわからない。 あれは何のためのルールなのだろ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(6)「らーめんまる玉」

前回から1ヵ月半ほど経過したので、そろそろラーメン食べてもいいだろう。 という事で両国にある「らーめんまる玉」に行ってきたぜ。 ここは鶏白湯スープを生み出した店らしい。 埼玉県川口に本店があったのだが、そちらの店舗はもう無く、 いまはこちらが…

大妖怪展

今日は両国にある江戸東京博物館で開催されている 企画展「大妖怪展」に行ってきたぞ。 展示のメインは妖怪や幽霊が描かれた絵画の数々。 妖怪の文化って江戸時代だけじゃなく、 平安や鎌倉時代にもあったんだねぇ。 これだけのものを見てると 昔から怪異な…

ブラジルフェスティバル2016

今日は代々木公園で開催されていた「ブラジルフェスティバル」に行ってきたなり。 ブラジルフードの屋台の中に、別の国の屋台が混じるのはお約束。(^^; ブラジルで最もポピュラーなフードはシェラスコと言われる肉料理かな。 まずはシェラスコの盛り合わせで…

ゴジラの足&にんにくフェス

今日はまず池袋サンシャインシティの天井を踏み抜いたという ゴジラの足を見て来たぜ! そこから新宿の大久保公園で開催されている「にくにくフェス」へ。 にんにく料理だけでお酒を飲んでしまおうというご機嫌なフェスだ。 「男女相席スペースあるよ」なん…

人気下降気味のそうめん

【1】辛味噌そーめん 粉唐辛子、コチュジャン、赤味噌、にんにくなどをブレンドして、 ごま油とともに鍋で煮たスープ。煮えたら卵を溶かしてアクセントに。 最後にそうめんを投入したもの。 このスープ、かなり辛いんだけど、 麺にあまりスープが絡まないの…

ダイアクロンの思い出

「ダイアバトルス∨2」カッコいいなコンチクショー。 俺様はダイアクロンにはほとんど思い入れが無い。 思い入れが無いというか、ダイアクロンのような巨大な超合金は買ってもらえなかった。 (多くの同級生がそうであったように、合体メカはパーツ単位でしか…

わが青春のPCエンジン(15)「麻雀学園 東間宗四郎登場」

麻雀学園 東間宗四郎登場 (フェイス) 1989年11月24日/麻雀/7980円 アーケードで人気だった脱衣麻雀ゲーム「麻雀学園」を元にアレンジ移植したもの。 (ベースとなったのは『麻雀学園2 学園長の復讐』である) このソフトは(正規ライセンスタイトルとしては)…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第79回「日本酒スタンド 酛」

新宿ゴールデン街で飲んだ2軒目。 「日本酒でシメたいな」という気分になったので、 コの字型の立ち飲みカウンターで営業している「日本酒スタンド 酛」へ。 まずは夏向きの日本酒をチョイス。 日本酒にピッタリのお通しとともにゴクリ。 最初は零れないよ…

ビストロ「パボ」で舌鼓祭り

新宿ゴールデン街にあるビストロ「パボ」で飲んできたよ。 ここは飲み屋街にありながら本格的なビストロ料理が食べられるお店。 ここ結構有名かも。 開店の17時に訪れてたまたま座れたけど、 あとから来た常連さんらしき人は何組も断ってた。申し訳ない。 (…

POPカルチャーフェスタ2016×グルメ屋台祭り

昨日は新宿歌舞伎町のシネシティ広場で行われていたイベント 「POPカルチャーフェスタ2016×グルメ屋台祭り」に行ってきた。 イベントの一環として女子プロレス団体「アイスリボン」が おでかけプロレスを披露する事になっていた。 イベントが行われるのは昼…

わが青春のPCエンジン(14)「マジカルチェイス」

マジカルチェイス (パルソフト) 1991年11月15日/横シューティング/7800円 全6ステージ構成。 ほうきに乗った魔女っ子を操作して進む横スクロールシューティング。 魔女っ子の周囲に2つの星の精が追従している。 通常この星の精は魔女っ子の動きに合わせ…

新発見メモ

発見した。 「東京特許許可局」よりも 「京都特許許可局」の方が言いにくい。

PS4は容量が足りない

PS4がいよいよ容量が足りなくなってきた。 俺様のPS4は500GB。 で、いま残り10GBくらい。 もうダウンロードタイトルで買えないものが多い。 一昔前だったら、容量の少ない本体はパッケージ版を買えば良かったが、 いまどきのゲームは、 パッ…

バトルフィーバーJの不思議

「バトルフィーバーJ」は俺様が一番好きな戦隊ヒーローだ。 メンバーはバトルジャパン、バトルフランス・・といった具合に、国別の個性分けがされている。 今風に名付けると世界戦隊ナショナレンジャーであるw だが名称ルールが少し変だ。 メンバー構成は…

鍋流儀

博多方面では鍋を食べるときに、 自分の器に残った汁を鍋に戻すらしい。 ホントか? 俺様がその場にいたら吐きそうになるわ。 俺様以外全員女の子だったらギリOKだけど、 そこにいるオッサン全員の唾きが隠し味になった雑炊とか失神しそう・・。

良かった探し

埼京線はいつでも満員ラッシュ。 東京方面にいく埼玉県民全員の足だ。 新宿や渋谷では大量に人が降りる。 そんな中で出入り口の真ん中に立って頑張ってるおっさん。 後ろから押されてなんか大声でキレてる。 ああいう人間にはなりたくない。 良かった。 ああ…