ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(6)「らーめんまる玉」

前回から1ヵ月半ほど経過したので、そろそろラーメン食べてもいいだろう。
という事で両国にある「らーめんまる玉」に行ってきたぜ。

ここは鶏白湯スープを生み出した店らしい。
埼玉県川口に本店があったのだが、そちらの店舗はもう無く、
いまはこちらが本店のようだ。
俺様、鶏白湯大好きなんよ。
 
店の前には5人ほどの列が出来ていた。
この日は凄い陽射しの夏日。
店前に設置された長椅子に座って待っていると
まるでサウナに耐えているかのようだ・・。
滲み出る汗を拭うと立ち眩みしそうになった頃、やっと店内へ。
カウンターに腰掛けてさっそく決めていたラーメンを注文。
味玉入りラーメン角煮追加である。
それほど待たずにラーメンがやってくる。

まずはスープを飲んでみる。
おおっ!こいつは美味い!
鶏の旨味が存分に抽出されたクリィーミーかつほどよい塩分の上質スープだぜ!
博多ラーメンほどコッテリでもなく、塩ラーメンよりも旨味が強い。
こいつはクセになる。
そして麺は極細ちぢれ麺。
このスープがよく絡んでくる。
そして驚いたのが具の“あおさ”。
これと一緒に食べるときとそうでないときだと味の向きが変わる。
面白い!
角煮もホロホロとほぐれてジューシーな脂が口内に広がる良い仕上がり。
すぐに麺が無くなってしまったので替え玉を頂いた。
替え玉を注文すると一緒に
揚げにんにく、揚げねぎ、塩ダレの3点セット使用の許可がおりる。
これが凄いんだ。
揚げにんにくと揚げねぎと一緒に麺をすすると、
先ほどとはまた違った香ばしさが口に広がるんだ!
ここに来たら替え玉必須だな。
いや素晴らしきかな、鶏白湯ラーメン。
食後もしばらく口の中に旨味が残り続けたぜ。こいつはヤバい。
「生からし入りラーメン」ってのも気になるので今度はそっちを注文しよっと。