ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(62)「麺屋 時茂 西川口店」

草加にある行列店「麺屋 時茂」西川口にもあるのを発見。
さっそく行ってみた。

f:id:g16:20201003233331p:plain

相変わらず西川口の店は駐輪スペースが無い。
店の前にある駐輪場は契約者シールが貼っている自転車じゃないと撤去されるぞ。
(定期的におっさんが監視にまわっている)
店は雑居ビルのような中にある。
階段を昇ると暗いエントランスがあり、その奥のスペースで営業している。
カウンターのみの店舗でスナックかなんかの居抜きに思える。
満席だったので食券を買って待つ。
俺様は「鶏白湯塩」「雑炊セット」を購入。
やがて空いた席に案内されラーメンがやってきた。
丼の横にレモンがついてきて「後半にレモンを絞ってみて下さい」と言われる。

f:id:g16:20201003233642p:plain

上にのったサニーレタスに存在感がある。
でも麺と一緒に食べようとするとちょっと食べにくい。
あと具は味玉、鶏チャーシューといったところ。
まずスープを飲んでみる。
これは凄いクリィーミーな鶏白湯スープ!
完成度が高いゾ!
スープもさる事ながら中細ちぢれ麺も良い。
ほんのり芯の残ったアルデンテに茹でられている!
丼が小さめなのであっという間に麺を平らげてしまった。
しまった!レモン使うの忘れてたorz

気を取り直して雑炊セットの用意をお願いする。

f:id:g16:20201003233858p:plain

雑炊セットは残ったスープにライス、刻みねぎ、ほうれん草、海苔を投入して食べる。
雑炊のために味玉を半分残しておいたぜーっ!
ここで使わなかったレモンを絞ってみた。
全体的にクリィーミーさそのままに“優しさ”も加わった感じ。
雑炊でも美味いスープだなぁ。
麺にもライスにも合うスープってなかなか出会えないんだぜ。
これこんなにクリィーミーなのになんでクドくならないんだろうと思ったら、
どうやらスープに刻まれた柚子が入ってるみたいだ。

隣の人はつけ麺食べてたんだけど、
つけ麺食べる人にはIHコンロが用意される。
つけ麺の弱点である「後半冷たくなる」という点を解決するサービスだろう。

 

いや、噂通りの優良店でござんした。