ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(50)「濃厚鶏そば 葵」

にある「濃厚鶏そば 葵」でたまのラーメン。

f:id:g16:20200629205910p:plain

入り口近くの食券機でメニューを選ぶ。
どうやらランチ時間だと1000円で好きなラーメン+チャーシャー丼が食べれる模様。
俺様はそのランチセットを購入。
ラーメンは店名にもなっているので「濃厚鶏そば」を選択した。
麺の量は大盛りにしても値段変わらず。いいね!
やがてラーメンがやってくる。

f:id:g16:20200629211656p:plain

ビジュアルからして美味そうだ。
トッピングは太めのメンマ、鶏と豚の低温調理チャーシュー1枚ずつ、刻みネギ。
スープを泡立て器でメレンゲ状にしている。
極細ストレート麺をスープに絡ませてズルズル・・
なんじゃこりゃメチォメチャうめーーーーっっ!!!
クリィーミィ!!
クリーミィという言葉では足りないくらい。
ポタージュだよ、これは!!
食べた瞬間から「また別の日にも食べたい」と思える絶品ラーメンだわ。
麺はやや固めに茹でてるね。
後半は卓上にある「揚げねき」をふりかけて味変。
ああ~、これもまた香ばしさが加わって良い良い。

f:id:g16:20200629215645p:plain

チャーシュー丼も低温調理のチャーシューを使ってるんだけど、
ゴハンにのせるとちょっと弱いね。
ゴハンとチャーシューの間に魚粉がまぶされていたけど、
魚粉いらないから、刻み海苔や専用ソースで味を整えて欲しい気がした。

ところでこの店、前回訪れた川口の「自家製麺 竜葵」と同じ系列だったみたい。
(葵グループ)
あの店の塩ラーメンも美味かったけど、インパクトはこっちの方が高かったかな。

 

 

【2020年9月15日 追記】

 

前回食べた「濃厚鶏そば」がめちゃめちゃ美味かったので、
「濃厚つけめん」も試す事にした。
これに「玉子かけごはん」を追加。
やがてつけ麺がやってくる。

f:id:g16:20200916004900p:plain

麺はストレート太麺。
大盛まで無料だった。
チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマがトッピングされている。
麺に卓上に常設されているフライドオニオンをふりかけてみた。
スープは「濃厚つけめん」と同タイプの鶏白湯。
そこに刻みネギが浮いている。
う~ん、めちやめちゃ上手い。
やはり鶏白湯が上質なんだろうな~。
このつけ麺にトッピングはあまり効果を発揮していないかな。
シンプルに麺を次々とすするのが幸せ系。
あっという間に麺を平らげて、残ったつけ汁に追スープを追加して最後に飲む・・。
ん!?玉子かけごはん来てないぞ!
店員さんに聞いたら、そこから作り始めた模様。(^^;
玉子かけごはんがやっときたので、これをスープに投入しておじや風に頂いた。

f:id:g16:20200916004941p:plain

うま~い。
これもまたスープの正しい使い方だ。