ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(74)「佐野らーめん湧」

ふと佐野らーめんが食べたくなったのだが、
佐野市まで行くのは旅過ぎるので近くに無いか検索。
蕨市に発見。
今日は蕨市にある「佐野らーめん湧」でたまのラーメンだ。


券売機でメニューを確認。
佐野らーめんの他にも中華そば、味噌らーめん、味噌麻婆麺、まぜそば・・
といったものがある。
俺様は「佐野青ネギらー麺」を選択。
サイドメニューにはチヤーシュー丼、しらす丼
豚ユッケ丼、焼きギョーザ、唐揚げ等。
俺様は「豚ユッケ丼」を試す事にした。
カウンター席に座り、やがてラーメンがやってくる。


おそらくはベーシックな佐野らーめんに青ネギをたっぷりトッピングしたもの。
見た通り麺が見えないほど青ネギが敷き詰められている。
あとはメンマ、ノリ、そして大きなチャーシュー1枚。


麺は縮れ中細麺。
すすってみると・・
おお!これこれ。
佐野で食べたのと変わらない王道の佐野らーめん。
茹で加減は柔らかめ。
あっさりした中にコクも感じるスープ。
さらに青ネギがそれをさっぱりとまとめている。
この店あったら、佐野まで行かなくていいかも(^^;


続いて「豚ユッケ丼」をいただきマンモス。
短冊状に切られたチャーシューの中央には黄身玉。
これを溶かして全体に。
そして掻っ込む。
うん、わかるよね。美味いに決まってるよね。
思ったよりクドくない。

さーてさて。
ラーメンを平らげたわけだが、もう一品気になるものがあった。
それは「和え玉」というもので、食後に100円で追加できるらしい。
「替え玉」とは違うのかなぁ?
俺様は「和え玉」を頼んでみた。


替え玉と明確に違うのは、
この段階で油そばのように味がついていて、
そのままでも食べれるということ。
おもしろーい!
ねぎ、チャーシュー、魚粉が少しずつついている。
これで100円は異常に安い。
半分食べたら残ったスープに入れたて食べてみた。
おお!これも面白い。
最初に食べたときよりもスープにパンチが出た。
なるほどな~。次回来たら和え玉はまた頼んでしまうぜ。

外に出たら10人ぐらいの行列が出来ていた。
人気店だねぇ~。