カレー番長への道 ~望郷編~ 第438回「らーめん山頭火」

今回はらーめん山頭火でカレー修行だ。


おいおいおい!
らーめん山頭火は有名だから知ってるけど、
なんで有名ラーメン店でカレー修行なんだよ!
責任者だせ!

まあまあ落ち着いてくれ。
カレー修行の場にこの店を選んだのには理由がある。
それはこの店に「白カリーメン」なるメニューを発見したからだ!
さっそく調査に潜入した俺様。

席に案内されたのでさっそく「白カリーメン」を注文。
せっかくだから、「半チャン焼餃子定食」のセットにした。
やがてカリーがやってくる。


定食は羽根つき餃子とチャーハン一膳分がついてくる。


ラーメンの丼は小さめ。
スープは具はチャーシュー3枚、かいわれ、刻みネギ、ゆで卵、糸唐辛子。


麺は細ちぢれ麺。
さっそく啜ってみる。
うん、よくスープを持ち上げてる。
スープはカレーと塩拉麺スープの良き調合。
スープに少しだけ粘度があって、カレーらしさも保っている。
このスープの中にはガラムマサラなど9種のスパイスが使われているとの事。
スパイスの粒がカレーならではの苦味も演出していてなかなかに奥深い。
本当は残ったスープにライスを投入したいところだったが、
半チャーハンを食べてしまったので、
そのままスープを飲み干すという大人の対応で店を後にした。