カレー番長への道 ~望郷編~ 第255回「麺屋あがら」

前回「麺屋あがら」に来たときに「和歌山名物のバラカレー」が食べれると知り、
これは近いうちに食べに来なければなるまいと心に止めた。
“鉄は熱いうちに打て”である。
さっそく戸田公園にある店舗へとやってきた。

f:id:g16:20200929232702p:plain

3組ほどの列の後ろに並び待つ。
券売機で買ったのは「カレーつけそば」「和歌山名物バラカレー丼」「味玉」
カウンターで待っていると、やがてカレーがやってきた。

f:id:g16:20200929232722p:plain

まずは「カレーつけそば」
俺様はてっきりカレースープにつけて食べるのかと思っていたけど、
スープは魚介系の通常のつけ麺スープで、麺に直接カレーがかかっている。
具は茹でキャベツ、バラチャーシュー、カマボコ。
試しにつけ汁に浸さずにそのままカレーと麺だけで食べてみた。
うん!これは質の良い“カレーうどん”だわ。
中太ストレート麺だから余計にうどんっぽい。
ではつけ汁につけてみる。
うーん。魚介スープにカレーが溶け出してしまってカレーの良さが薄まって、
どっちつかずの感じになってしまうなぁ~。
これはもうちょっと改良の余地あり。

f:id:g16:20200929232830p:plain

続いて「和歌山名物バラカレー丼
構成はほぼ「カレーつけめん」と一緒w
そして一口。
うわっ!辛い!
これ普通のカレー屋さんの大辛ぐらいあるね。
「カレーつけめん」のカレーは全然辛くないのに、こっちは刺激が強い。
スパイスの配合量変えてるのかなぁ~?
これはバラチャーシューと一緒に食べるのが素敵なカレー。
後半は味玉を投入。間違いない。