ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(56)「麺匠ようすけ」

中野でカレー店を訪れるために蒸し暑い中、店舗へ向かっていた。
目指していたのは駅から徒歩10分。
暑くて倒れそうになりながら店舗へ到着すると
「本日のカレーは完売しました」とのこと・・。
こんな事もあろうかと、2軒目の候補店を用意している。
そこからさらに10分歩き2軒目へ。
そこは居酒屋の間借りで昼だけやっているスパイスカレーの店。
到着してみると、間借りしている居酒屋が潰れていた・・。

もうダメだ・・。熱中症寸前だ・・。
そこで近くのラーメン店に飛び込む事にした。
このあたりはラーメン屋がめちゃめちゃ多いのだ。

そんな経緯で中野にある「麺匠ようすけ」でたまのラーメン。

f:id:g16:20200804174056p:plain

外の券売機でメニューを吟味。
濃厚鶏そば(塩)(醤油)、濃厚鶏つけめん(塩)(醤油)、
濃厚辛鶏そば、濃厚辛つけめん、鶏そば、鶏まぜそば・・
といったものが並ぶ。
とにかく「鶏そば」の店みたいだ。
限定の「冷やし鶏そば」ってのも魅力的だったが、
俺様は「濃厚鶏つけめん(塩)味玉付き」「鶏佃煮丼」を選択。
店内に入る。カウンターのみ。6席ぐらいの小さなお店だ。
俺様は店員さんに食券を渡す。
並盛りか中盛か聞かれるので「中盛でお願いします」と答えた。
やがてつけめんがやってくる。

f:id:g16:20200804174150p:plain

細麺をトロミのある鶏白湯スープにつけてすする。
香ばしい~♪
これは止まらない。
コラーゲンがクリィーミーな旨味に昇華している。
スープの中にメンマや刻んだチャーシューも入ってるけど、もはや脇役。
麺とスープだけで最高のコラボレーションだぜ!
カットレモンを絞って後半戦。ちょっとアジアンな味になってこれはこれで良い。

 

f:id:g16:20200804174233p:plain

鶏佃煮丼もいい感じの箸休めになったよ。

店を出た正面には超有名店「中華そば青葉」があるが、
十分勝負できるポテンシャルのある店だね。


~余談~

俺様が実食している間、二人組で来ていた中年男性が、
狭い店内でずっと「会社の上司がマスクしてなくて迷惑」みたいな話を
大きな声で(しかもマスク無しで)していた。
俺様を含む他の客、そして従業員さん達みんなが
「まずお前が感染マナーを学べよ」という顔をしていた(^^;