ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(84)「船見坂」

今日は東銀座にある「船見坂」でたまのラーメンだ。


ここは函館ラーメンの店らしい。
主メニューは「塩そば」。それにワンタンや浅利をトッピングしたものもある。
また、頼んだ事無いけど「味噌そば」や「辛味そば」などもあるようだ。
サイドメニューに「いくら」「松前漬け」「塩辛」なんてのもあるのは面白い。
(それぞれ丼もあり)
という事でいつも“塩そば”を食べるのだが、
この日はつけ麺の気分だったので「つけそば」「チャーシュー丼」を所望。
やがてつけ麺がやってくる。


トッピングはほうれん草、めんま、ワカメ、焼海苔、チャーシュー1枚
スープの方には刻みネギ白ごま
スープはしょっぱいけど、麺は中細ストレートなので、
それほどスープを持ち上げず丁度良い。
そして食べ進めるほどにこの塩気がクセになっていく。
でもこれ味そのものはほとんど「塩そば」と変わらないな。
だったら最初からスープと一体になっている「塩そば」の方が良いのかも。

 


こちらは「チャーシュー丼」
ごはんがちょっとダメだったなぁ。炊いてから時間が経っている臭いがした。
今日がたまたまだったかも知れないけど。

次回来たときはまだ食べていない「海鮮たんめん」を試してみよう。