ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(72)「居酒屋 都」

上戸田にある五叉路という場所。
以前訪れた「麺屋 あがら」が有名だが、
その何軒か隣にある「居酒屋 都」というところも、
昼はラーメン屋として機能している。
今回はこの「居酒屋 都」でたまのラーメンだ。


店内に入ると長いカウンター。
奥にはテーブル席もあるみたいだ。
カウンターに座りメニューに目を通す。
醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンが揃っている。
その他にはワンタンメン、チャーシューメン、ネギラーメン、
ネギ味噌ラーメン、ネギチャーシューメン、とりそば・・
とメニューは豊富。
定食は「唐揚げ定食」のみ。
ご飯物としては「炙りチャーシュー丼」と「炒飯」もあるぜ。
そとの看板に「塩ラーメン大好評」と書いてあったので、
俺様は「ラーメン炒飯セット」で塩ラーメンを注文した。
やがてラーメンがやってくる。


塩ラーメンは透明度の高いスープに焦がしネギが浮いている。
同時に刻みネギも入っている。
そして具は太めのメンマ、ほうれん草、チャーシュー。
麺は細麺ストレート。
スープを飲むと香ばしい塩気が口の中に広がる。
うんまーい!
麺にはあんまりスープが絡まない控えめな味わい。


ああ、これはね。
昭和の時代にデパートの屋上で食べたザ・塩ラーメンだよ。
凄い想い出が蘇るよ。
醤油ラーメンしか食べた事が無かった小学生当時。
初めてデパートの屋上で塩ラーメンを食べて衝撃を受けた。
ラーメンてスープが違うとこんなに味変わるの!?ってね。
それ以来、俺様の中で塩ラーメンは一段高いところにあるラーメンなんだけど、
いつの間にかラーメンは進化し、あの頃の塩ラーメンとは別の次元に行っていた。
それはそれで美味いんだけど、昭和塩ラーメンが味わえないのは寂しくもあった。
それがあったんだ。ここに。


チャーハンもいいね。このタマゴがラフな感じが実に良い。
チャーシューがトロトロでめちゃめちゃ美味い。
ラーメンに入ってるチャーシューも同じく。

夜に飲みに来たいなあ。