ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(48)「鯛塩そば 緑」

板橋にある「鯛塩そば 緑」でたまのラーメン。

f:id:g16:20191128002301p:plain

店内はとても狭い。
L字のカウンターのみで客が座るとその後ろを通過するのが困難になる。
壁に埋め込まれた券売機でラーメンを吟味。
「鯛塩濃厚そば」と「鯛担麺」の汁ありと汁なしの3種があった。
たぶん店の名前になってるのは「鯛塩濃厚そば」だろうから、
まずはこれだろうって事で「鯛塩濃厚そば」と「鯛だし飯」のセットにした。
他の客と背中をこすり合わせながら席に座って食券を渡す。
やがてラーメンがやってくる。

f:id:g16:20191128002345p:plain

スープの上にはメレンゲ状になった鯛アラ出汁。
スープを飲む。おお!美味いスープだ。
濃厚なれど尖ったところがなく繊細。あっさりと表現してもいいくらい。
麺は細麺ストレート。
具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、水菜、カイワレ、きんぴらごぼう・・
といったところ。
味が大人しいと感じたら丼の周囲についている
バルサミコソースや赤味噌を混ぜていく。
フランス料理みたいだな~と思ったら、店主は元フレンチシェフだとか。
赤味噌はだいぶ味変わるね~。

f:id:g16:20191128002437p:plain

鯛だし飯も香ばしくてうんまぁ~い。
あとで知ったのだが、これラーメン食べたあとに
残りスープを入れて茶漬けにするものだったようだ(^^;
普通に炊き込みご飯感覚で食べちゃったよ・・。(美味かったけど)
言ってよ店員さんorz

担々麺も食べたくなったので、また来るよ。