2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならアウトラン2SPSDX

八景島シーパラダイスのカーニバルハウス。施設のリニューアルに伴い、アーケードゲーム筐体の入れ替えが行われる。そんな中で「アウトラン2SPSDX」が本日6月30日を最後に撤去されるらしい。この「アウトラン2SPSDX」。日本国内ではすでにここに…

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(41)「らぁ麺 はやし田」

新宿三丁目の行列店「らぁ麺 はやし田」が池袋にも出来ていたので早速入店。 こちらは行列が無くすぐ着席できたぜ。券売機で購入したのは「特製つけ麺」(1050円)の「大盛り」(100円)。10分ぐらいでつけ麺が到着。 スープはアツアツなので器を触るとファブル…

プロレス回顧録(01)「85.02.21 天龍vs長州」

当時テレビや会場で観た試合を改めて視聴し、回顧していく事にしたぜ。第一回目は昨日(6/26)に2度目の引退をした長州力の歴史的な試合をセレクトした。 1985年2月21日。全日本プロレスと提携したジャパンプロレスの自主興行で実現した長州力と天龍源一郎の…

今日のチョイ呑み(90)「台湾タンパオ」

十条にチョイ呑みが出来る小籠湯包専門店「台湾タンパオ」があるので行ってみた。 点心2品とドリンクの「満喫セット」を注文する事にした。俺様のセレクトは「小籠湯包にこにこセット」「排骨湯」「生ビール大」。まず生ビール大がやってくる。 大はデカい…

ベスト・オブ・シュール『大奥マル秘物語』シナリオログ

『大奥マル秘物語』 シナリオログ 発売元:CSKソフトウェアプロダクツ(FILCOM)発売日:1983年7月定価:3900円 CSKソフトウェアプロダクツは、東映と提携し、FILCOMというブランド名で東映映画タイトルを次々とゲーム化していた。「仁義なき戦…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(04)「きつねや」

築地場外市場。場外マニアの人は最後に「きつねや」でホルモン丼を食べて帰るのが定番だという。そんなに有名なのに一度も食べた事が無かったので、今日はその穴を埋めに築地場外市場へ。考えてみればすでに「市場」は築地に無いのだから「場外」というのは…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第205回「ヤニマヤ」

今日は戸田公園にあるネパールレストラン「ヤニマヤ」でカレー修行だ。 店内に茅葺き屋根が広がるおしゃれな内装。 昼に食べられるダルバートを注文してみる。ダルバートとはネパールの“定食”のこと。ダル(豆のスープ)とバート(ご飯)をベースにタルカリ(野菜…

タイムリープ原体験『カサブランカに愛を』シナリオログ

カサブランカに愛を 殺人者は時空を超えてシナリオログ 発売元:シンキングラビット発売日:1986年9月定価 7200円 88、98、MSX2、68、X1、FM-7、3DO、Windowsでリリース。(ワープロ機やフューチャーフォンアプリ版も存在していた) ※以下ログについて こ…

今日のチョイ呑み(89)「天空のビアガーデン テラッセ」

そろそろビアガーデンの季節がやってきたというわけで、有志を募って第一回目のビアガーデンに行ってきた。今回訪れたのは大手町の東京サンケイビルでオープンしている「天空のビアガーデン テラッセ」だ。ところが行き着くまでに迷った。「東京サンケイビル…

ガンプラブームの頃

ガンプラブームの頃の話さ。やはり一番人気のプラモは主人公機のガンダムだった。ガンダムのプラモデルが欲しくて、子供の足で行ける模型店や玩具店を探しまわるも、そこにあるのは旧ザクやムサイ艦ばかりであった。運が良くてもグフだった。あのヒートロッ…

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(40)「麺屋あら炊きらーめん 海神」

新宿に秋葉原カレー「カリガリ」が出店しているようなのでそこでランチを食べる事にした。カリガリのある店舗へ行くと、やはり列が出来ている。俺様が列に並んで待っていると、前の人からメニューがまわってきた。それを開いて驚愕。俺様の並んでいる列は「…

WING88第一弾『魔界復活』シナリオログ

魔界復活シナリオログ ルポライター神城明に大学時代の考古学教授・増永から電話があった。それは、大分県の仏の里・国東半島にある霊願寺の住職の失踪事件。巨岩「神の岩」の供岩が消滅した事件であった。教授は学生時代に神城が持つ直感により、遺跡発掘が…

コマンド選択AVG始祖『オホーツクに消ゆ』シナリオログ

オホーツクに消ゆ 北海道連鎖殺人シナリオログ 「さて、なにから話したものやら……」老人の重いクチから、しだいに事件の全貌が、明らかになりつつあった。部下の猿渡俊介が供述書を書きすすめている。思えば、なんと悲惨な事件だったのだろうか……。1週間………

東京おもちゃショー2019

東京ビッグサイトで開催された「東京おもちゃショー2019」に行ってきたよ。 「東京おもちゃショー」とは、日本玩具協会が主催する玩具の展示会だ。「ホビーショー」は模型やラジコンなどの展示会だが、「おもちゃショー」ではプラモなどはほとんど展示されて…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第204回「はちくまカフェ」

今日は東池袋にある「はちくまカフェ」でカレー修行。 場所は腐女子の聖地「乙女ロード」のすぐ近く。乙女受けしそうなかわいい小さな店舗。 欧風をイメージしたかわいいカフェらしい。かわいい店員さんを確認。俺様は「はちくまカレー」をライス大(+50円)に…

元祖美少女ゲーム『天使たちの午後』シナリオログ

「天使たちの午後」シナリオログ 今、熱いおもいを込めて、あなたにおくるロマン・アドベンチャー!!彼女たちはあなたを待っています。さあ、LET’S LOVE!! 学園青春アダルトアドベンチャー天使たちの午後 発売元:JAST発売日:1985年6月ジャ…

今日のチョイ呑み(88)「新橋やきとん」

高田馬場で下車。時間は21時ちょい前。目指していた串揚げの店に入ろうとしたら、「今日はもうおしまいです」とのこと。高田馬場なのにずいぶん早い店じまいなんだなー。チョイ呑み難民となり、さ迷っていると「新橋やきとん」発見。 ここでいいや、と入って…

歴史的な目パチ『WILL -ザ・デストラップII-』シナリオログ

WILL -ザ・デストラップII-シナリオログ 発売元:スクウェア発売日:1985年9月定価:5800円使用機器:[5インチディスク版]PC8801以降(1枚組)ジャンル:コマンド入力式アドベンチャーゲーム ~歴史的な美少女の目パチ~ 本作はのちに『ファイナルファン…

味付カレーパウダー バーモントカレー味

どんなものでもバーモントカレー味になるという「味付カレーパウダー バーモントカレー味」を買ってみたw とりあえず鶏。鶏の唐揚げにかけてみた。 うわっ!3割美味い!!しばらく晩ごはんのとき色々なものにかけてみようw

予測不可なメルヘンワールド『サラダの国のトマト姫』シナリオログ

サラダの国のトマト姫シナリオログ サラダ王国には様々な野菜や果物たちが、オニオン王の統治の下で平和に暮らしていた。しかし、ある日、パンプキン率いるカボチャ一族がクーデターを起こし、オニオン王は倒れサラダ王国を乗っ取られてしまう。パンプキンは…

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(39)「佐高」

新宿御苑にある「佐高」に行ってきた。 新宿の伝説級ラーメン店「満来」。その後を継ぐ代表格としては、新宿西口の「らぁめん ほりうち」と創業者の娘さんがやっている二代目「満来」だが、この「佐高」も「満来」で修行した方がやっている店だ。お昼ちょい…

レトロパソコンアイテムご紹介

8ビットパソコン時代のアイテムを少々ご紹介しよう。 うっでぃぽこの絵ハガキ 88の画面が入った粋な絵ハガキ。どこで手に入れたのかは不明。 ファルコムゲームの缶バッチ 中央がザナドゥのロゴが入った缶バッチで、周囲がロマンシアだな。どこで手に入れ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第203回「スパイスらぁめん釈迦」

「どこか新しいカレー店でもオープンしてないかな?」と池袋をぶらついていると、「スパイスらぁめん釈迦」なる店が新たに出来ていた。店内は薄暗くいかにもオリエンタルな雰囲気が漂っている。カレーレーダーがピコンと立ったのでさっそく入店。 店内には券…

国産AVGの夜明け『デゼニランド』シナリオログ

驚異のスーパーアドベンチャーデゼニランドシナリオログ 埼玉県知事の岡田ダメ男は、千葉県に対抗するため巨大遊園地「デゼニランド」の建設を計画。だが大地主であった三月氏はそれを拒み、岡田は三月氏を暗殺する。土地を奪った岡田は埼玉にデゼニランドを…

今日のチョイ呑み(87)「大衆馬肉料理 跳ね馬」

今日ご紹介するチョイ呑みは成田の「大衆馬肉料理 跳ね馬」だ。 名前の通りここは馬肉料理のお店。店内に入りカウンターに座す。ビールを呑みつつ、いつものように一人作戦会議。 お通しは馬ではない模様。 馬肉と言えばやはり馬刺し食べないとね。というわ…

「ウイングマン」シナリオログ

ここは仲額中学校の1年A組である。ただいま授業中。なのに先生の甲高い声がする。「広野、広野健太は、どこへ行った!?」先生の声に、生徒達が嬉しそうに答えた。「健太なら、さっき変身しに廊下へでていきましたよ。」先生は頭を抱え、途方に暮れる。「…

成田散歩

「成田山でお参りして鰻を食べる」そんなベッタベタな事を今まで体験して来なかったので、成田へ寄ったついでに実行してみる事にした。JR成田駅を出てすぐのところに成田山新勝寺へ向かう参道がある。風情を残しつつちゃんと整備されていて、歩いていて楽…

2019年世界ベンチプレス選手権大会

マロウドインターナショナルホテル成田というところで開催されていた「2019年世界ベンチプレス選手権大会」に顔を出してきた。 会場となるホテルへは成田駅や成田国際空港から無料のシャトルバスが出ている。ホテルの正面玄関に入ると右手がすぐに会場となっ…