遠征してでも食べたいプレミアランチ(04)「きつねや」

築地場外市場
場外マニアの人は最後に「きつねや」でホルモン丼を食べて帰るのが定番だという。
そんなに有名なのに一度も食べた事が無かったので、
今日はその穴を埋めに築地場外市場へ。
考えてみればすでに「市場」は築地に無いのだから「場外」というのは変なのだが、
名前ってそんなもんだよね。
高田馬場に馬小屋無いみたいなもんだよね。
 
「きつねや」は大通りに面した店舗街の一角にある。
並びには海鮮丼屋とかラーメン屋などがある。
観光客もひっきりなしに行き交う。

f:id:g16:20190624233922p:plain

狭い店舗内ではデカい鍋で煮込みがグツグツ。
盛り付け、会計、食器洗いの3人が効率良く動いている。
でも真夏はこの商売たまんないだろうなぁ。
俺様は「ホルモン丼」半熟卵を追加して注文。計900円。
タイミング良くカウンター席が空いたので着席。
すぐに丼がやってくる。

f:id:g16:20190624233954p:plain

ホルモンが味噌で煮込まれたものがごはんに乗っている。
口に入れるともの凄く濃厚。
俺様は半熟たまごを早々に全体に混ぜた。
俺様の好み的にはこのホルモン丼には卵は必須だな。
でもこの濃厚さはクドくない。
食後に口の中にしばらく旨味が残り続ける。
なるほど、これが「きつねや」の魅力か。
観光客が途絶えないので運が良くないとなかなか着席できないであろう事と、
このボリュームでこの値段はちょっと観光地価格入ってるかなと思ったけど、
築地場外へ行ったら一度は食べた方が良いと思う。