ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(98)「麺笑コムギの夢」

今回は戸田公園にある「麺笑コムギの夢」でたまのラーメンだ。
駅からは結構離れている。


この店は煮干しそば、肉煮干しまぜそば豚骨魚介ラーメン、豚骨魚介つけ麺、
中華そば、塩中華そばといったものがあり、
それぞれトッピングでバリエーションがある感じだ。
この日俺様は「つけ麺気分」だったので、「特製豚骨魚介つけ麺」(1100円)を選択。
さらに「ミニチャーシュー丼」(230円)も追加してやった。
食券を購入し、カウンターに着席。店主に食券を渡す。
「つけ麺、大、中、小から選べます」
なんと量はいずれも同じ値段。俺様は「大」をお願いした。
やがてつけ麺がやってくる。


太麺ストレート。麺の上には2種類のチャーシュー、半熟たまご、海苔。
スープの方にネギ、ワンタン、メンマ、刻みチャーシュー。
麺をつけてすすると煮干しの魚粉の味に気づく。
俺様はラーメンに魚粉系を合わせたものが苦手なので歓迎はしないが、
太麺があまりスープを持ち上げないのでそこまで強くない。
あまり邪魔にならない。
わしわしと麺をすすっていくと、
豚骨とチャーシューがいい感じのバランスで旨味を演出している。
俺様の「つけ麺欲」は十分に満たせたぜ。
「塩中華そば」があるんだから、
魚介を使わない「塩つけ麺」があったらもっとリピートしたくなるんだけどな。
「ミニチャーシュー丼」は細かく刻まれたチャーシューがボリューム不足で、
本当にミニって感じ。
つけ麺の半熟たまごを半分チャーシュー丼にのせたら美味さ3割り増し!
次回は「塩中華そば」を試してみようと思う。