遠征してでも食べたいプレミアランチ(92)「食事処中村家」

今回は築地にある昔ながらの定食屋さん「食事処中村家」へ遠征に来た。


カウンターでせっせと料理を作っているのが見えるテーブル席が数卓。
2階席もあるみたいだが、この日は貸し切りらしく、
笑い声がずっと響いていた。
けっこうけっこう。
ロース味噌焼き、肉天、とんかつ、生姜焼き、わらじメンチ、
ハンバーグ、焼き魚、マグロぶつ、キンメ煮付け、
アジフライなどなどが定食スタイルで食べられる。
また、店のメニューが少しずつ入った「本日のお弁当」というのもある。
俺様が狙っていたのは「肉豆腐ライス」。
これ人気メニューなんだけど、
暑い時期になると封印されちゃうみたいなので今のうちってわけだ。
それほど待たずに「肉豆腐ライス」がやってきた。


なんじゃこの1人すき焼きパーティみたいなビジュアルは・・。
まだ肉に完全に火が通ってない状態で、固形燃料でグツグツ煮ながら食べ進める。
鍋の中には牛肉、豆腐、エノキ、シメジ、シイタケ、糸こんにゃく、長ネギ、春菊。
そしてそれら具材の下に短く切られたうどんがはいっていた。
生卵を溶いて具材を絡めて食べる。
もうこれホント、
肉豆腐じゃなくてすき焼きだよね(^◇^;


これをオカズにライスを食べる幸せ。
日本に生まれてきて本当に良かった。
小鉢は白菜の浅漬けとひじき。
あとワカメと豆腐の味噌汁。


具材を食べ尽くしたら、
残ったうどんを卵に投入して余韻を楽しむ。

 


食後にホットコーヒーが出された。これで1300円。
浅漬けがしょっぱかったけど、そんな事は些細な事。
素晴らしい時間を過ごせたぜ。