俺様は隠れ焼きそばファン(04)「しろがね焼きそば」

あまり広言していないが、俺様は焼きそばが好きだ。
もしかしたら「隠れ焼きそばファン」と言っても良いかも知れない。
それはもはや「焼きそばファン」で良いのではないか?と思われるかも知れない。
だがカレーやうどんほど積極的に専門店を探しているわけではない。
なので「隠れ焼きそばファン」で良いかと思う。

今回は前橋にある「しろがね焼きそば」さんにやってきた。


10時半過ぎに到着。
店が開いていたから暖簾を潜って
「もう大丈夫ですか?」とカウンターのおばちゃんに聞いたら
「まだなのよー、ごめんねー」とのこと。
開店は11時かららしいので、意味なく15分道をまっすぐ歩き続ける遊びを開始。
15分歩いたら、また15分かけて戻れば店が開いているという仕組みだ。
途中、誰もいない公園を発見。
ここで休むか?


おっといかん。
ここにいたらチカンの冤罪をかけられてしまう!
そうこうしているうちに激しい雨が・・。
傘もないし、それを売っているコンビニなども見当たらない。
俺様はびしょ濡れで道を戻る。
店に戻るともうオープンしていた。
オバちゃんに時間まで歩いてきた事を告げると、
「雨なのに大変だったね」と(^_^;

 


メニューは“焼きそば”のみ。
大中小の3種類。
そしてライスなどがついてくる定食がある。
俺様は「焼きそば定食C(サイズ大)」を注文。
やがて焼きそばがやってくる。


メインの焼きそばの他は、ライス、お新香、味噌汁。
焼きそばには最初から紅生姜が乗った状態で運ばれてくるが、
青のりは後から自分でかける。


麺は細麺で具はキャベツとモヤシが味付け程度の少量。
口に含むと細麺だけあって硬めに焼けている箇所があり、食感が面白い。
また、ソースや脂がよく絡まっており濃厚。
それだけにライスと一緒に食べるのに合う!
ここで食べるならぜひ定食で食べて欲しい。
たまに味噌汁を入れると口の中がリセットされるのも楽しいね。
あっという間に完食。
無限に食べられそうな焼きそばだな。
サイズ大よりさらに上のサイズがあったらそっちを頼んじゃう。
貴重なおやつ系の焼きそば屋さん。
いつまでも存在していて欲しいぜ。