2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第42回「カレーハウス ラハイナ」

今日は北赤羽のはずれにある「カレーハウス ラハイナ」にやってきた。静かな住宅街の中にある夫婦でやってるようなお店だ。 店内のカウンター席に座り、 「ほうれん草入り卵カレー」にロースカツをトッピングして、 ライスを大盛りにして注文。それでも950円…

駄菓子屋ゲーム博物館

今日は板橋にある「駄菓子屋ゲーム博物館」というところに行ってきた。 小さな商店街を抜けて、神社の正面にそこはあった。 200円の入場券を購入し博物館内へ。 メダルが10枚貰える。 中は狭いスペースに魅力的な駄菓子屋ゲームがギッシリ。 ここは夢の空間…

「それでも私は触られた」シナリオプロット

主人公は男性25歳のサラリーマン。 通勤ラッシュの朝、股間を激しくまさぐられる。 腕を掴み、相手を引きずり出すと、相手は50代の中年男性。 聞くと大きな会社の取締役だという。 中年男性は「そんな事はしていない」の一点張り。 駅員も「勘違いではない…

アヘ顔

アヘ顔で検索してみると、画面中が顔面崩壊した美少女達で埋め尽くされる。 一見するとこれらは変顔であり、ギャグや悪ふざけにしか見えない。 なぜこんなアヘ顔が美少女コンテンツ界隈で受け入れられ定着しているのか? 甚だ不思議である。検証してみよう。…

気まずいストーリー

場所はイタリアンレストラン。 男3、女2、計5人で円卓を囲んでいる。 A「今日俺誕生日なんだよねー」 男のうちの一人Aが雑談の中でそう告げる。 10分ぐらいしたそのとき。 店内が突然暗くなる。 「え?」という顔のA。 店員が火花を散らす花火が刺さ…

安酒場

最近はもう安さを売りにした居酒屋とか行かないなぁ。 やっぱり味が良いのが大前提。 その上で安かったらなお良し。 どんなに安くても飲んじゃえば2000円は確実に越えるわけだし、 それだったら味を取る。 そもそも安さを追い求めたら食材買って家で飲む…

映画のリメイクについて

「過去の名作映画をリメイクする必要性がわからない」 そんな声が映画ファンからよく聞く。 すでに存在するものをもう一度作って意味があるのか?とのこと。 だが俺様は必ずしも否定的ではない。 例えば特撮映画がわかりやすい。 その映画が撮影されたとき、…

アニメ見るなら

動画有料配信サイトの『Dアニメストア』。 あれのCMを中川翔子がやってるじゃない。 あれ、なんかモヤモヤするんだよね。 中川翔子ってリアルにアニメとか漫画とかが好きなわけだよね? その中川翔子が特定のアニメサイトの宣伝に加担するって事は、 それ…

とんぼ

1988年/TBS/金曜21時〜/全8回 脚本:黒土三男 演出:大岡進、竹之下寛次、清弘誠 プロデューサー:柳井満 主演:長渕剛(小川英二役)組長にハメられ、2年の刑務所暮らしから解放された小川英二。 舎弟の水戸常吉(ツネ)一人が彼を迎えに来る。 2年…

カレー番長への道 〜番外編〜「バングラデシュボイシャキ メラ」

4月19日に池袋の西口公園で開催された 「第16回カレーフェスティバル&バングラデシュボイシャキ メラ」に行ってきた。 “カレーフェスティバル”と名付けられちゃいるが、 その実はベンガル歴のお正月を祝うイベント。(バングラディッシュでは4月中旬が新年)…

イースNEXT

時代は変った。 「イース」で画像検索したら、 俺様の知らないイースが画面を埋めた・・。

カレー番長への道 〜望郷編〜 第41回「クマ★サン」

今日は川口にある「くま★さん」というインドカレー屋さんへ。川口駅から12分ほど歩いた住宅街の中にある。 店内は特にインドの雰囲気はあまり無く、小上がりの座敷もある古い居酒屋風。 おそらく居抜きで入ったんだろうなあ。 ヒゲの生えた山男が経営してそ…

常連めし

常連と呼ばれてもいいくらい何度もいってる店で、 「いつものでよろしいですか?」 と言われたら二度と行かないようにしている。 その店がいくら気に入っているからといって、 常に同じメニューを食べたいとは限らない。 だがこちらがその意思を伝える前に …

エロゲー事情

DMMのPC向けサイトでは、無料で遊べるオンラインゲームが沢山ある。 「艦隊これくしょん」などは最も有名になったタイトルだ。 そんなDMMサイトでは、18禁のページもあり、18禁ゲームも遊ぶ事が出来る。 試しに人気のあるものから時間の許す限り…

ブランコ

子供の頃、ブランコの限界に挑戦する遊びしてなかった? 立ちノリで勢いをつけ続けてどこまでやれるか。 限界近くなると鎖が緩む気がして恐怖。 その恐怖にどこまで耐えられるか? 4人乗りのゴンドラみたいなブランコもあったな。 あまりに危険過ぎて今はど…

龍が如く0

今回の『龍が如く0』の特徴の一つにPSVITAとの連携がある。 PSVITA用に無料配布されているアプリで ミニゲームをするとお金を稼ぐ事ができ、 『龍が如く0』本編と連携する事で そのお金を本編で利用する事が出来るというもの。 問題はその仕組みだ。 それ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

傑作SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。 もう何度鑑賞したかわからない。 映画館で観て、ビデオ借りて、ビデオ買って、LD買って、DVDでコンプリートBOX買って、 ときどき織田裕二が吹き替えやってるTV放送版観てw。 マーティが過去か…

巨匠フィギュア

アメコミ界の巨匠スタン・リーがフィギュアになるようだ。 マーベル映画のカメオ出演の常連であるから、 最も顔が売れているアメコミ作家なのかも知れない。 ここでふと思ったのだが、日本の巨匠は今まで造形化されているのかどうか? ちょいと調べてみた。 …

今日飲んだ日本酒(15)

今日は秋田県福乃友酒造の「純米吟醸原酒 又右ェ門蔵」。 新聞紙にくるまって売っている。 見ると“秋田さきがけ”というご当地新聞のようだ。 酒は黄金色に濁っており、味はアピール強め。 ガツン系。熟成感。 これは味の濃いアテを用意したいところ。 塩辛と…

今日飲んだ日本酒(14)

今日は渋谷東急で開催されていた「福岡物産展」でお買い物。 そこで買った福岡県光酒造の「西乃蔵 純米酒」をいただきマンモス。 辛口でスッキリとした飲み口。 しっかりカッとノドにもアピールしてくるね。 オツマミはやっぱり地のもので。 こちらは博多な…

うどん番長への道(1)「やしま」

今日のお昼は渋谷のうどん屋「やしま」へ。 店内はレトロな雰囲気。 カウンターの前では頻繁にうどんを打っている。 手打ちでの打ち立てを食べられるのはうどん屋として有効点が高い。 注文を受けてから茹でるので少々待つ。 やがてうどんがやってきた。 凄…

原価ゲーム

「原価主義」なんて人の話がよく流れてくる。 「原価30円のものを300円で売るなんてボッタクリじゃないか!」 みたいに言う人。 材料費だけで世の中の流通が動いているわけじゃない事を知らない人なのだが、 あえて原価でビジネスを考えてみる。 題材は…

パズドラのCM

日本で最も有名なスマホアプリと言っても過言ではない 「パズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)」。 そんなパズドラのテレビCMを見るたびに思う。 このゲーム。テレビCMをやる意味あるのだろうか? パズドラのダウンロード数は3300万に達している。 日本…

妖しげスナック

こちらは高田馬場にあるスナックである。平凡な顔の人だけが通常料金を払うシステム。 奥が深いぜ・・。

カレー番長への道 〜望郷編〜 第40回「チャボ」

今日は「カレー番長への道」の一貫として インド大使館で開催されているはずの 「インド桜フェスティバル」ってイベントに出向いたのだが、 大使館に着いてみると、敷地が解放されている様子が無い。 よくみるとイベント開催期間変更のお知らせが・・。 こう…

幻のカンフードラマ

長年、タイトルがわからずに 幻の作品として記憶だけに留まり続けたカンフードラマがある。 だが人類の叡智が結集するインターネットによって失われた情報が判明。 そのタイトルは「香港カンフー ドラゴン少林寺」! 放送していたのは1983年の夏。 テレ…

カモメが翔んだ

カモメ。改めて見るとそのフォルムはとてもカッコイイ。カモメ過小評価されてるよね。

夢のゲームキャラ共演実現!!

バンダイナムコゲームスは「ギャラクシアン」「パックマン」 「ゼビウス「マッピー」「ドルアーガの塔」 「ディグダグ」「ワギャンランド」「源平討魔伝」・・ といった1980年代に人気を博したゲームのキャラクターや 音楽の利用を他社に開放する施策を行う…