カレー番長への道 〜望郷編〜 第41回「クマ★サン」

今日は川口にある「くま★さん」というインドカレー屋さんへ。

川口駅から12分ほど歩いた住宅街の中にある。
店内は特にインドの雰囲気はあまり無く、小上がりの座敷もある古い居酒屋風。
おそらく居抜きで入ったんだろうなあ。
ヒゲの生えた山男が経営してそうな店名だが、
店員さんはみんなむこうの人。
メニューに目を通す。
フォーやチャーハンセットもある。
多国籍料理的な取り揃えだ。
ここはインド地方の定食ターリーセットを頂く。
カレー2種が選べるのでバターチキンとシーフードを選択。辛さは普通で。
他にナン、ライス、タンドリーチキン、生春巻、サラダ、ドリンクがセット。
これで1280円。ちなみに一番安いセットは680円。色々とメニューが揃ってる。
やがてカレーがやってくる。

点数が多いから見た目もゴージャスだ。
ナンは大きく焼かれている。当然焼き立て。
ここのナンはかなりプレーンで、単独だと味が足りない感じ。
カレーは2点とも及第点だが、日本人向けに調整しているのか、
スパイシーなインパクトに欠ける。(辛さをもっと上げれば良かった?)
生春巻はポイント高し。キュウリがメインで巻かれているのだが、
さっぱりシャキシャキで、カレーとの相性が抜群。
口の中がリセットされて新たな気持ちでカレーに挑める。
ちなみにナンとライスはおかわり自由。
食べながら夜のメニューにも目を通してみたが、
インドカレー屋とは思えないくらいおツマミの点数が豊富。
家の近所にあったら定期的に飲みに来たい感じのする店だなぁ。
俺様が帰るまでに小さな子供連れの家族が2組入ってきた。
座敷があると子供連れで入りやすいんだろうなぁ。