川口周辺そば捜査網(2)

徒歩圏内で行ける川口周辺の蕎麦屋で決定版を探す捜査網。
確かに蕎麦屋は多いのだが、捜査していくうちに気づいた事がある。
蕎麦屋は昼間でも閉めている店が多い。
スマホで定休日でない事を確認しているのにだ。
コロナ禍のうちは無理して商売しないようにしているのかも知れないけど。
目的の店が閉まっていたときは、
そこから最も近い蕎麦屋を目指して移動する事にしていたが、
最高で4軒連続閉店しており、気づいたら2つ隣の町だったり(^^;
では今回も行ってみよう。


松栄庵(戸田)

f:id:g16:20210329001831p:plain

頼んだメニュー:
天付き重ねせいろ/1700円
席は全席座敷。
市役所が近いからか、昼時はおっさんサラリーマンで混んでいる。
そして注文してもなかなか来ない。
30分ぐらいしてやっと到着。

f:id:g16:20210329001727p:plain

蕎麦もツユも自家製だそうだ。
天ぷら美味い!玉ねぎ、舞茸、海老が特に美味かった。
やっぱり混んでいる店は鮮度も良い素材が揃っているのかなあ。
蕎麦は二八でコシがあって美味かったけど、
重ねにした割りにはそんなに量は多くなかったかな。
何にしても昼休みの1時間だと食べ終わるまでに戻れないので利用しづらいな。
あと値段が老舗店並に高い。


蕎麦の澤(西川口)

f:id:g16:20210329001922p:plain

頼んだメニュー:
サーモン小丼ランチ/900円
ランチの蕎麦と丼のセット。

f:id:g16:20210329001938p:plain

丼はサーモンが2切れしか入ってないので、
2回口に運んだらごはんが余る(^^;
仕方無いのでワサビでごはんを食べたら辛すぎて涙でてきた・・。
そばは十割っぽい。コシがあって風味が口に広がるちゃんとした蕎麦。
これまで紹介した蕎麦の中でピカイチ。
最後にツユをそば湯で割って飲んだけど、スープ飲んでるみたいに美味い。
値段高くなってもいいからもっとガッツリ食べられるランチメニューが欲しいところ。
なんかこの店、雰囲気良いし、夜に呑みに来たらよさそう。


稲廼家(西川口)

f:id:g16:20210329002051p:plain

頼んだメニュー:
つけカレーせいろ/935円

f:id:g16:20210329002105p:plain

手打ちそばの店らしい。
まあ、蕎麦を食べるわけだが、
「つけカレーせいろ」なるものを発見。
やがてカレーが・・いや、蕎麦がやってくる。
つけ汁はそのまんまカレールーw
たぶん、カレーライス頼んだら、これがライスにかかってくるんじゃないかな?
刻んだ玉ねぎと鶏肉が汁に沈んでいる。
蕎麦はけっこうレベルが高い。
細いんだけどかなりコシがある。
だけど風味はカレーに負けて全部消えている(^^;
これは勿体無い食べ方だなぁ。美味いけどね。
中盤に差し掛かった頃、そば湯が提供された。
ん?そば湯
このカレー汁に合うのかな?
蕎麦を食べ切ったあとに恐る恐るカレーにそば湯を投入してみた。

f:id:g16:20210329002200p:plain

あ!美味い!
これはカレースープとして完成している。
ま、でも次回はこの店で普通に蕎麦を楽しみたいな。


やなぎ(川口)

f:id:g16:20210329002221p:plain

頼んだメニュー:
大もりそば/650円
定食系は無いが、天丼やカツ丼などの丼ものは揃っている。
ラーメン系もあるね。

f:id:g16:20210329002236p:plain

そばはさっぱりツルツル系。
テーブルに揚げ玉が常設されているのは素晴らしいけど、
時間が経ってるのか、揚げ玉はかたくなってたなぁ~。
最後にそば湯を入れてツユを飲んだらダシが効いてて美味かった。
あとからメニューに「やなぎせいろ」とか「やなぎ丼」とか
店の名前が入っているものを見つける。
気になる・・。