川口周辺そば捜査網(6)

蕎麦屋を色々とまわってきて、
天ぷらの無い店ってのはまず無いね。
店によっては「ここは蕎麦よりむしろ天ぷらがメインじゃないの!?」
なんてクオリティのところもあったりして。
江戸時代、天ぷらを串に刺して売るファーストフードがよくあって、
それを買った客が蕎麦屋に入って、その串を蕎麦に入れてみたら滅法美味かった。
そこから蕎麦と天ぷらの組み合わせが広がったと言われている。
諸説あり。
そうなると天ぷら屋の立場が無い。
そう言えば、高級天ぷら屋はあるけど、庶民派天ぷら専門店ってあまり無いもんな。
そば屋がそのポジションを奪っちゃったのかもね。
(「てんや」は除く)

 

二幸(西川口)

f:id:g16:20210503145007p:plain

頼んだメニュー:
大てんもり/1220円

f:id:g16:20210503150152p:plain

西川口駅から徒歩1分ぐらいのところにある。
そばをしめた水が落とし切れていなかったのか、
おばんがビショビショだった(^^;
天ぷらはカボチャ、ししとう、ナス、エビ。
エビがデカくて存在感あったよ。

 

大橋屋(戸田公園)

f:id:g16:20210503150218p:plain

頼んだメニュー:
ねぎとろ丼御膳(冷たいそば大盛り)/1100円

f:id:g16:20210503150307p:plain

道路横に広い駐車場を構える手打ちそばのお店。
ねぎとろ丼が思った以上に美味い。
あとここのワサビ効く~~っ!!
辛すぎて涙ポロポロ出た。
半分ぐらいで様子見ときゃ良かった・・。
ワサビの衝撃で蕎麦の風味は飛んでた(^^;

 

因業屋(川口)

f:id:g16:20210503150357p:plain

頼んだメニュー:
因業屋そば(大盛り)/1500円

f:id:g16:20210503150436p:plain

ここは雰囲気が達人のマスターがワンオペでやっているお店。
オープンの12時に入ったけど、蕎麦が目の前にやってきたのは20分後。
ええやんええやん。
店の名前の入った因業屋そば。
注文時に温かい蕎麦か冷たい蕎麦かも選べる。
俺様は冷たい方を選択。
具は豚バラを卵で閉じた開花丼の頭みたいなものと刻み海苔。
蕎麦は手打ちで上質。美味いです。
ここはもりそばでも食べてみたい店だね。
因業屋そばだと蕎麦湯は提供されないだろうなー
とそのままスープを飲んでいたら、
半分ほど飲んだ後に蕎麦湯が提供されました(^^;

f:id:g16:20210503150527p:plain



そば処つくば(蕨)

f:id:g16:20210503150551p:plain

頼んだメニュー:
舞茸天もりそば(大盛り)/950円+大盛り200円

f:id:g16:20210503150612p:plain

隣は病院、正面は小学校だが、昼間は静かな住宅街だ。
中は住居を改善している感じの店舗で、靴を脱いであがる。
注文してから30分ぐらい待った。
舞茸天ぷらは安くて美味いね。
そばは大盛りにしたわりには少ない感じ。