川口周辺そば捜査網(4)

蕎麦屋を巡ってわかったこと。
蕎麦屋には必ず“うどん”もある。
作る工程が同じなのかねぇ~。
でも“うどん専門店”には蕎麦が無いところも珍しくないんだよね。

 


あさひ(戸田公園)

f:id:g16:20210411145438p:plain

頼んだメニュー:
肉汁せいろと日替わり丼セット/950円

f:id:g16:20210411145506p:plain

日替わり丼は「開花丼」だった。
「肉汁せいろ」は豚バラとネギが入った温かい汁で食べる。
豚バラはわりと入っていて、最後まで蕎麦と一緒に食べれたのは良かった。
開花丼美味いけど、こっちも豚バラ。かぶってしまった。
焼肉定食とか色々揃ってて、近所で働く人は重宝してそう。
このあたりも飲食店極端に少ないしね。

 


まるすけ(蕨)

f:id:g16:20210411145744p:plain

頼んだメニュー:
まるすけ(大盛り)/1210円
趣きのある店舗。
店内も雰囲気ありあり。

f:id:g16:20210411145817p:plain

窓際には雰囲気あり過ぎる怖い人形が・・。(^^;

f:id:g16:20210411145839p:plain

f:id:g16:20210411145841p:plain

f:id:g16:20210411145844p:plain

f:id:g16:20210411145847p:plain

注文したのは店名と同じ名前がついた蕎麦3種セット。

f:id:g16:20210411145915p:plain

小さいサイズの天ざる、冷やし山菜ざる、ざる・・という3種。
器も小さいワンコそばスタイル。
山菜蕎麦には山菜だけでなく、玉子焼きとか油揚げとか入ってて嬉しい。
天ぷらも揚げたてで悪くないね。
店内はずっと満席。名前書いて待っている人もいたよ。
人形が引き寄せているのかも知れん。

 


松栄庵(戸田公園)

f:id:g16:20210411150048p:plain

頼んだメニュー:
玉丼セット(蕎麦大盛り)/1250円

f:id:g16:20210411150117p:plain

第2回で行った戸田の「松栄庵」とは関連する店なのだろうか?
天丼、かつ丼、親子丼、中華丼、玉丼、カレーライス、もつ煮・・
といったものと蕎麦のセットあり。
俺様は玉丼セットで蕎麦大盛りにした。
蕎麦は大盛りだと2枚になるんだなー。
玉丼は親子丼の鶏抜きみたいなやつかなーと思ったけど、
ナルトとかほうれん草とか入ってて、思ったよりオカズ感強かった。
美味い。

 


平野屋 (川口)

f:id:g16:20210411150213p:plain

頼んだメニュー:
大もり/650円

f:id:g16:20210411150241p:plain

隣には川口市役所第二庁舎がある。
中はテーブル4卓。
相席になりやすいが、今はテーブルがアクリル板で仕切られている。
もりそばに薬味でおろしショウガもついていた。
これがあっさりして蕎麦に合う!
これは好ポイント。
蕎麦湯も美味かった。
あと温かいお茶と麦茶が両方提供される気づかいw

f:id:g16:20210411150336p:plain