川口周辺そば捜査網(10)

豊年屋(蕨)

f:id:g16:20210624210741p:plain

頼んだメニュー:
かつ丼ともりセット(そば大盛り)/1100円
住宅地の中にあるこじんまりとした店なのだけど、
9割席が埋まってて、繁盛してたよ。

f:id:g16:20210624210911p:plain

そば大盛りにしたんだけど、めちゃめちゃ量が多い!
これ普通のそば屋の3人前ぐらいあるんちゃう?

f:id:g16:20210624210934p:plain

そして、かつ丼もミニサイズではなくちゃんとガッツリ盛り。
最後の方は腹が苦しくて、デカ盛りハンターになった気分。
でも蕎麦は良い茹で加減で、ツユも甘辛で美かったよ~。

 


そば処やぶ(蕨)

f:id:g16:20210624210953p:plain

頼んだメニュー:
Aセット(冷たいそば大盛り)/1250円

f:id:g16:20210624211007p:plain

老夫婦が二人でやってるから、出てくるまで時間がかかる。
客は俺様しかいなかったけど30分ぐらいかかって到着。
蕎麦は「もりそば」じゃなくて「冷やしたぬき」だね。
これはこれで良い。
セットはライス、カツ煮、サラダ、お新香、リンゴ、味噌汁がつく。
蕎麦の定食で味噌汁があるのは珍しい。

 


古里(川口元郷)

f:id:g16:20210624211040p:plain

頼んだメニュー:
古里そば(大盛り)/650円+大盛り200円

f:id:g16:20210624211055p:plain

古里と書いて「いなか」と読むらしい。
店先には植木が生い茂っており、お店が隠れちゃってる。
注文が無いときはよく店主が植木の手入れをしているw
ここは蕎麦屋ではなく定食屋らしい。
そば、うどんの他にもカレーとか生姜焼きとか色々ある。
俺様はもちろん蕎麦を注文。
蕎麦はなかなかの本格派。ちゃんとした蕎麦。
専門店でもないのに大したものだ。
老夫婦二人でやってるらしく、食べてると凄い話しかけてくるw

 


満留賀(戸田公園)

f:id:g16:20210624211129p:plain

頼んだメニュー:
本日のAセット(とり天丼ともりそば)/770円

f:id:g16:20210624211142p:plain

とり天3つとかぼちゃ天1つ。
ミニ丼だね。
蕎麦はさっぱりの冷や麦風
セットは値段変わるけど、
“たぬき”や“冷やしたぬき”にも出来る。

 

 

さて「川口周辺そば捜査網」も10回を迎え、
この回で40店舗もの蕎麦屋をご紹介した事になる。
そろそろ紹介できる店も少なくなってきたので
これにて最終回にするぜ。
もともと川口周辺でベスト・オブ・蕎麦を探すための企画だったが、
いざ探してみると、想像以上に蕎麦屋が多い事にビックリした。
これって川口周辺だけの特徴なのだろうか?
川口の向こう側を見てみたくなったぜ。