今日のチョイ呑み(141)「蕎麦の澤」

「川口周辺そば捜査網」で訪れた川口の「蕎麦の澤」
夜に呑むと良さそうな店だったので19時ぐらいに再訪してみた。

f:id:g16:20210423213148p:plain

奥の座敷に案内される。
店の奥には4人席と8人席の座敷があり、
4人席はカップルが利用していたので、俺様は一人で8人席だ。
半個室なので落ち着く空間ではあるが、店の人は呼びづらい。
ここはおつまみを一度に頼んでしまおう。

f:id:g16:20210423213244p:plain

まずは生ビール「春キャベツの浅漬け」
浅漬け、味がしみてるなぁ~。
上にかかってるのは鰹節粉かな?有効打!

 

f:id:g16:20210423213338p:plain

日本酒に選手交代。
メニューに日本酒書いてないから
「日本酒のメニューくださ~い」って言ったら、
日本酒2種類しか無かったよ(^^;
福井県の「黒龍」と山形県の「かっぱ」。

 

f:id:g16:20210423213617p:plain

「合鴨つくね串」だぜー!
噛むと鴨の脂が口の中に広がる。
シンプルなビジュアルに反する実力者。

 

f:id:g16:20210423213901p:plain

こちらは「京都産半兵衛麩生湯葉のあげだし」
口の中に入れると旨味がジュワワワワワーーーーッ!!!
たまらん!!美味すぎる!!
次回来たら絶対頼むやつ。

 

f:id:g16:20210423215149p:plain

「天ぷら盛り合わせ」きたーーっ!!
天つゆと塩が両方ついてくるのはありがたい。
まず珍しいカブ。噛むとジュワッと旨味水が溢れ出る。
ツマミに最適。
エリンギは食感がパリパリで面白い。
海老は尋常じゃないプリプリ感!ヤバイ。
シシトウはまあ普通。
そして真打ちはニンジン!

f:id:g16:20210423215519p:plain

ニンジンの天ぷら初めて食べたけど、
甘くてイモみたいにホクホク!
これただ揚げただけじゃこうはならないだろうね。
一度蒸かしてから揚げてるのかな?
これは塩で食べるのが良い。

 

さて日本酒2本目も頼んだし、
最後は蕎麦でシメようかね。
すると衝撃的な言葉を投げつけられる。
「本日、蕎麦は品切れちゃいました」
ガガガガガーーーン!!
蕎麦屋で呑んで、蕎麦でシメられないだと・・。
「そばがきかうどんならあります」
との事だったので泣く泣く「そばがき」を注文。

f:id:g16:20210423220112p:plain

餅みたいだなぁ。
うーん、俺様は蕎麦は麺になっている方が好きかなー。

 

蕎麦でシメられなかったのは残念だったけど、
それは俺様の運の無さ。
次回にチャレンジだ。
この店はオツマミのクオリティが高いから、
もっと日本酒が揃ってると価値が上がるんだけどなー。
あと、おしぼり出して欲しかったぜ。(^-^;