2016-01-01から1年間の記事一覧

さらば2016年

さて、今年最後のブログ記事になるぜ。 31日はいつも年越しプロレスに行っていたのだが、 今年は家でまったりと年越しする事にした。 年越しプロレスはまたしても団体混合タッグリーグで、 カード的にイマイチ魅かれなかったからだ。 そんなわけで2011年以…

コミックマーケット91

コミケに行ってきたよ。 一番の目的は同人ソフトのシューティング。 もはや市販品ではほとんど新作のシューティングが作られる事はなく、 いまや日本のシューティング最前線は同人ソフトとSteamにあると思う。 それにしてもコミケに来ていつも思うのは、 中…

追加パーカー

ドリームキャストパーカーも売ってたので買ったよ。 夢が詰まってるね! 裏面もカッコイイよ。 最近、パーカー買いすぎて持て余し気味だよw

冬パーカー

秋葉原のタイトー直営ゲーセン“HEY”にて 新作ダライアスパーカーを購入したのでお披露目。 背中の和風なダライアス画が超クール! この冬はあたたかカッコイイぜ! 余談だけど、しまむらでセガサターンパーカーも買ったよ。 街で見かけたら「セガサターン…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第98回「うどん」

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブ。 そして2016年もあとわずか。 何か忘れている事はございませんか? 大掃除?年賀状の準備? いやいや。 一年の締め括り、五反田うどんの「オイスターゴッド」だぁーっ! これ食べないと年は越せまへんで! 一年ぶ…

もんじゃの町・月島でベストの店は?

もんじゃ焼きの町・月島在住の4人と飲む機会があった。 「一番オススメのもんじゃ焼き屋ってどこ?」と聞いたら、 全員が同じ店の名前だったぜ。 こんど行ってみる。 だが彼らが言うには、 「もんじゃの味はどの店もそんなに変わらない」とのこと。 現地っ…

世の中の矛盾と戦うシリーズ

電車内に「お席はゆずり合ってお掛け下さい」と書かれていた。 これはおかしい。 ゆずり合っていたらその席は誰も座れない。 それなら椅子席なんて存在しないも同じだ。 本来はこのように書くべき。 ↓↓↓ 「お席は謙虚な姿勢で譲り合うポーズを見せ、2〜3往…

俺様が知ってる歴代アメリカ合衆国大統領

アメリカの大統領ってけっこう知らない人多くない? そこで俺様が知ってる(名前を言える)アメリカ大統領を列挙してみた。 初代:ジョージ・ワシントン 16代:エイブラハム・リンカーン 32代:フランクリン・ルーズベルト 34代:ドワイト・D・アイゼンハワー 36…

龍が如く6

『龍が如く6』買ったぜ。 最初の3時間ほどプレイした感じでは「いつもと同じ」(^^; 売り文句にされている“革新的な進化”は感じなかったなぁ。 とは言え、いつも序盤はただのムービーゲーなので、 魅力を知るのはこれからかも知れん。 ぶっちゃけ『龍が如く…

CHANKO−1グランプリ

今日は池袋西口公園で「CHANKO−1グランプリ」やってたぜ。 8店舗のちゃんこ屋が票を競う。 ちゃんこはチケット制で500円均一。 俺様はチケット3枚を購入して店舗を吟味。 まず一杯目は両国にある「ウランバートル」という店の「牛骨モンゴルちゃ…

スーパーマリオラン

昨日はスマホで初のマリオゲーム「スーパーマリオラン」が配信された日だった。 これ実質1200円の売り切りアプリなんだけど、 基本無料ゲームだと思ってた人からブーイングが飛んでいるようだ。 「ゲームは無料で遊ぶもんだ」と思ってる人がそれだけ多いって…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第97回「COLOCCO」

今日は先日訪れた「カリーレストラン タイティ」からすぐのところにある 新富町の「COLOCCO」というお店でカレー修行。 ビルの3階にある隠れ家風の店舗。 ここはカフェなんだねぇ〜。 店内はアロマの匂いで満たされ、 内装もこだわりのある感じのシャレオツ…

朝起きたらイヤ〜な気分になった夢

腕のあるところに腫れ物を発見。 気にしないでいたら、 ある日腫れ物から太い芽のようなものが生えてきた。 植物のウドに似ている。 茎のまわりに気味の悪いブツブツが出来ていて、 そこから白い胞子がときおり吹き出してくる。 気持ち悪いから俺様はそれを…

調味料

料理店に置いてある調味料はなるべく使わないようにしている。 (それ使わないと完成しないものなら別だが) なぜかというと、店が考える味の黄金率ってあるわけで、 それを崩すのだったらその店を選んだ意義が無いと思うからだ。 だけどたまに「味の善し悪し…

レトロゲームとは何か?

たまにレトロゲーム括りでPS2ゲームを扱われたりしてモニョモニョする事がある。 それってレトロなの?と。 そこでレトロの言葉について調べてみた。 レトロとは「回顧的。また、郷愁に誘われる気持ち。」のこと。 つまりレトロゲームとは 「うわー懐かしい…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第96回「ナイルレストラン」

今日は久しぶりに東銀座の「ナイルレストラン」を訪問。 この「ナイルレストラン」はもう東銀座の顔の一つの言っていいくらいの老舗だ。 創業は1949年。日本最古のインド料理屋である。 珍しく昼時なのに行列は出来ていなかったぜラッキー。 着席すると同時…

サラダの定義は消滅しているらしい

マカロニサラダを食べていて思った。 これ・・サラダか? サラダというより“マカロニのマヨネーズ和え”ではないか? そこでサラダの定義を調べてみた。 起源としては“野菜に塩をかけて食べること”をサラダと呼んでいたらしい。 それがいつの間にか野菜に様々…

It's a sony展

ソニービルで開催されている「It's a sony展」に行ってきたぜ。 2017年4月には解体される事が決まっているソニービル。 そこでソニーの歴史を回顧しよってわけさ。 こちらソニーのMSXパソコン“HB−101”。 人々のヒットビット。スーパーカー感あってカ…

ご当地鍋フェスティバル2016

今日は日比谷公園でやっていた 「ご当地鍋フェスティバル」に行ってきたぜ。 全国のご当地鍋が集まるイベント。 巨大な鍋で煮込まれる特色の強い食材達。 今年も大盛況だったなぁ〜。 まず食べたのは、東京の「焼肉清左ヱ門」からの出店、 「とろけるハラミ…

ガリ子ちゃん

ガリガリ君も萌えキャラ化する時代の流れか・・。 と思ってたら、ガリガリ君の妹の“ガリ子ちゃん”だったぜ。

恐怖のランチ

ランチで入った古い居酒屋。 中に入ると昭和の臭いがする狭い店舗。 客は誰もおらず、おばちゃんが一人でテレビを見ていた。 そこで引き返したら男じゃないので眉一つ動かさずにカウンターへ着席。 俺様は刺し身定食を注文した。 刺し身を用意している間、ラ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第95回「カリーレストラン タイティ」

今日は新富町にある「カリーレストラン タイティ」でカレー修行。 タイティなんて名前だからタイカレーの店かな?と思ったけど、 店内は喫茶店風内装。 ああ、タイティってタイランドの事じゃなくてタヒチの事だったよw て事はタヒチカレーなのか? メニュ…

今日飲んだ日本酒(37)

岩手の短角牛肉が手に入ったのでステーキにして食べたぜ。 短角牛とは年間1%程のシェアしかない、希少性の高いブランド牛。 脂の少ない上質な赤身肉。 ミディアムレアで頂いたぜ。 口に入れると肉々しい味わいが広がるぜ。 そして噛みごたえの良い反応が返…

俺様史上一番美味かったタコライス

カレー番長への道〜望郷編〜第88回で紹介した 「海's」が11月26日で閉店してしまった。 実はここ、俺様史上最も美味いタコライスが食べられる店だった。 その勇姿がコチラ。 ジューシーなタコソースと合わせたアボガドが絶妙で、 次から次へと口に運ばずには…

恐怖写真

こちらを見て頂きたい。 ぐんまちゃんと楽しそうに写真を撮っている女性。 現場は和やかな空気だったという。 だが、そんな場面を撮したこの写真に 恐怖が映り込んでしまっていた・・。 おわかり頂けただろうか? こんなにかわいいぐんまちゃんが、 おどけな…

ニッポン全国物産展2016

今日は池袋サンシャインで開催されている 「ニッポン全国物産展2016」に行ってきたぜ。 このイベントは全都道府県の特産品などが集まる即売会。 毎年、日本酒やツマミを購入して帰るのだが、 会場を練り歩いて試食や試飲をするのも楽しみの一つ。 まずは富山…

宝くじ販売所

俺様は運を天に任せないタイプなので、 宝くじは買った事が無いのだが、 宝くじって今、銀行のATMでも買えるんだってね。 ではなぜいまだに有人販売所が存在するのか? ATMや銀行はどの町にもあるから、販売所が無くても困らない。 全国の販売所を撤去…

貴族のタシナミ

俺様くらいの貴族になると、 水のかわりにワイン飲むからね。 しかも普通のグラスでは飲まないからね。 俺様ぐらいになるとメロンに注いで飲むからね。 貴族だろぉ〜?

ローグ・ワン

スターウォーズの壮大のストーリーの一遍を描いた映画「ローグ・ワン」。 来月公開になるので劇場に前売り券を買いに行った。 すると窓口のお姉さんから 「当劇場で公開はするのですが、こちら前売り券はセブンイレブンの専売のようです」 と教えられる。 W…

Oh!テリブル東京

今日も今日とて寿司詰め満員電車。 主要駅に到着すると、そこからドドーッと人が溢れ出る。 次の瞬間、60代ぐらいのサラリーマンがOLさんに腕を掴まれて怒鳴られている。 「降りるときにお尻触りましたよね!腕掴んでるから!間違いないから!」 電車を降…