レトロゲームとは何か?

たまにレトロゲーム括りでPS2ゲームを扱われたりしてモニョモニョする事がある。
それってレトロなの?と。
そこでレトロの言葉について調べてみた。
レトロとは「回顧的。また、郷愁に誘われる気持ち。」のこと。
つまりレトロゲームとは
「うわー懐かしいなぁ〜」と思えるゲームの事だ。
つまりレトロゲームの判定は人によって違う事になる。
それはただ古いだけでは区切れない。
例えば俺様は「スペランカー」を遊び続けているので全然懐かしくない。
だから「スペランカー」はレトロゲームに入らない。
例えばこのように定義できるかも知れない。
“かつて熱中していたが20年以上プレイしていないゲーム”とか。
 
ここでお気づきかと思う。
レトロゲーム好きほどレトロゲームと言えるタイトルが少ない”と。
レトロゲーム好きは昔のゲームも遊び続けるからだ。

 
では俺様にとってレトロゲームと言えるのは何があるかな?と考えてみた。
例えばエポック社の「パクパクマン」などは
小学生以来遊べてないから相当に懐かしいだろうな。