カレー番長への道 〜望郷編〜 第96回「ナイルレストラン」

今日は久しぶりに東銀座の「ナイルレストラン」を訪問。

この「ナイルレストラン」はもう東銀座の顔の一つの言っていいくらいの老舗だ。
創業は1949年。日本最古のインド料理屋である。
珍しく昼時なのに行列は出来ていなかったぜラッキー。
着席すると同時にムルギーランチ」を注文。
他にもカレーメニューはあるのだが、
この店に来るとどうしても「ムルギーランチ」を頼んでしまう。
しばらく待っていると、店主のナイルさんが「ビール飲む?飲みたいでしょ?」など
ひっきりなしにお客さんに話しかけている。ムードメーカーだ。

やがてカレーがやってくる。

店員さんが鶏肉の骨をほぐしてくれる。

そして完成したのがコレ。

このまま食べるとナイルさんに「完全に混ぜて!」と怒られる。(^^;
ビビンバを食べるかのように均一に混ぜる。
ターメリックライス、マッシュポテト、茹でキャベツ、鶏肉、カレールーが混ざり合う。
それをすくって口に運ぶと・・
うんまぁぁぁーーい。
ここの店ほどポテトを効果的に使ってるカレーは思いつかない。
とにかくポテトがカレーのまろやかさを極限まで演出。
そして鶏肉の旨味とキャベツの甘みがスパイシーなカレーと混ざりあい
独特の口当たりを表現する。
1500円と高額なのだけど、これはそれだけの価値があるんだよなぁ。
このカレーもやめられない止まらないで、あっという間にペロリ系。
たぶんもう一皿いけますw