2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MSXとはMSXの事である 第13回「モンモンモンスター」

モンモンモンスター(GA夢/HOT-B)1989年/MSX2/アクション/6800円 フランケンシュタイン博士の生み出した怪物「フランケン」。そのフランケンを操作して全4ステージを進むサイドビューアクション。画面切り替え式。 パンチとジャンプのベーシックな…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(55)「つけめん屋 赤羽京介」

赤羽にある「つけめん屋 赤羽京介」でたまのラーメン。駅の西口へ出て、イトーヨーカドーを目指すとすぐ見つかる。 券売機を見ると「つけめん」も「ラーメン」も両方ある。だが店名に「つけめん屋」と入っているのでここは「つけめん」行くべきだろう。つけ…

MSXとはMSXの事である 第12回「ゴジラくん」

ゴジラくん(東宝)1985年/MSX1/アクションバズル/4800円 このゲームはゴジラのゲーム化ではない。ゴジラをデフォルメしてキャラクター展開した「ゴジランド」のゲーム化である。(「すすめ!ゴジランド」という幼児向けOVAも存在する) 我が家には「ゴ…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(13)「キッチンとん忠」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回は赤羽にある「キッチンとん忠」をご紹介。 赤羽駅から歩くとそこそこ遠い。古びた商店街にある赤羽らしい定食屋さん。名前が「とん忠」とい…

生きとったんかワレー!

ドラゴンクエストウォークをプレイしていて驚くべき発見をした。このゲームではイベント期間中のみに登場するモンスターがいるのだが、この夏の期間に登場しているメガモンスターを見て俺様は目を丸くした。 あ、あなたはカボチャ大王様じゃないかー! 「サ…

MSXとはMSXの事である 第11回「ゴジラvs3大怪獣」

ゴジラvs3大怪獣(バンダイ)1984年/MSX1/アクション/4800円 1984年と言えば、9年ぶりに「ゴジラ」が劇場映画として復活した年であった。いわゆる平成ゴジラシリーズの幕開けである。東宝はこれに合わせてゲーム商品を投入して盛り上げようとしたのだ…

早口言葉シチュエーション(3)

筆者は芸能事務所のマージャーをしていた。ワガママな歌うたいのコントロールに苦慮していた。とあるイベントステージ。やってきた歌うたいに筆者は「歌うたえ」と指示。だが歌うたいは不機嫌な顔でこう答えた。「歌うたいが歌うたいに来て歌うたえと言うが…

MSXとはMSXの事である 第10回「キング&バルーン」

キング&バルーン(ナムコ)1984年2月/MSX1/シューティング/4500円 1980年にアーケードに登場した「キング&バルーン」は大好きなゲームの一つ。1997年に「ナムコミュージアムアンコール」にアーケード版が収録されるまで家で「キング&バルーン」が遊…

MSXとはMSXの事である 第9回「ハイパースポーツシリーズ」

明日の2020年7月24日。本来であれば本日は東京オリンピックが開幕しているはずであった。しかし新型コロナウィルスの猛威によってオリンピックは延期。だが、俺様の中のオリンピック魂はそんな事では静まらない。1人オリンピック開幕のときが来た! そういう…

早口言葉シチュエーション(2)

筆者が竹垣での竹を伐採するバイトをしていた。休憩時間になり、切った竹を立てかけて休んでいた。すると竹垣の地主がやってきて筆者に怒りをぶつけた。「この竹垣に竹立てかけたのは君か?」筆者は答える。「いかにもこの竹垣に竹立てかけたのは私である」…

やっぱりセガが好き第31回「バトルマニア大吟醸」

バトルマニア大吟醸(ビック東海)1993年12月24日/シューティング/7800円 ビック東海メガドライブ2本目は、1本目「バトルマニア」の続編、「バトルマニア大吟醸」であった。発売日は翌年のクリスマスイブ。全メガドラユーザーが、聖夜をこのゲームで過ごし…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(54)「麺処 はら田」

おいちょっと待て。何が「たまに食べる」だよ。3日前にもラーメン食べてるやんけ! ・・って言いたいんだろ?まあ、待てよ。あっせんなよ。違うんだ。今日はカレー修行のために南浦和へ行っていたんだ。南浦和にある「クマネコ印」というカレーショップを目…

やっぱりセガが好き第30回「バトルマニア」

バトルマニア(ビック東海)1992年3月6日/シューティング/6800円 ファミコンで「突然! マッチョマン」とか「カケフくんのジャンプ天国」などの斜め上のゲームを排出していたビック東海のメガドライブ初参戦タイトル。 “大鳥居マニア”と“羽田マリア”という二…

早口言葉シチュエーション(1)

筆者は甘味屋でメニューを吟味していると、隣の席の客が先に店員を呼んだ。「柿のタルト下さい」柿か。そう言えばもう柿の時期なんだな。お隣さんはそのタルトをペロリと食べてしまう。すると「次はこの柿ようかんを下さい」そんなものもあるのか。そうだ、…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(53)「麺 高はし」

今日は赤羽の「麺 高はし」でたまのラーメン。 この店は俺様にとって幻の店だった。店主1人が切り盛りする箱の小さいこの店は、昼と夜の2回営業で、それぞれ麺が終了すると閉めてしまう。だいたい1時間から2時間ぐらいしか営業しておらず、俺様が到着すると…

やっぱりセガが好き第29回「シャイニング・フォース 神々の遺産」

シャイニング・フォース 神々の遺産(セガ)1992年3月20日/シミュレーションRPG/8700円 「シャイニング&ザ・ダクネス」から1年後。同じ世界感を共有するRPGがクライマックス開発で登場する。それが本作「シャイニング・フォース 神々の遺産」だった…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第246回「ジャンカレー」

今日は末広町にある「ジャンカレー」でカレー修行だ。 ここは秋葉原電気街の端の方にあるお店で、同じ通リには「ブラウニー」「カリガリ」が、また道路を渡ったすぐ近くには「牛舎」があるというカレー激戦区だ。 店内に入り券売機に目を通す。揚げ物系のト…

ゲーム実況は難しい

俺様は過去の素晴らしきゲーム体験を少しでも後世に残しておきたいという思いから、ゲーム記事を書いているわけだが、ゲーム実況というのは一度もやった事が無い。そればかりかゲーム実況をまともに見た事も無い。ゲームは体験してなんぼだと思っているので…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第245回「赤羽スペインバルCirco」

今日は赤羽にある「赤羽スペインバルCirco」でカレー修行だ。昼からみんな酒飲んでる赤羽一番街。大通りから一歩入ったところにあるのがこの店。 四畳半ぐらいの小さなスペイン料理屋さん。ランチメニューの中に名物カレーがある。俺様はそのカレー「シーフ…

SHFiguarts ストーンコールド スティーブ・オースチン

世界最大のプロレス団体WWE。そのWWEにおいて最もグレートなスーパースターは誰か?ハルク・ホーガンだろうか?確かにホーガンはスーパースターだが、日本においては新日本プロレス最強外国人のイメージが強い。それではザ・ロックか?確かにザ・ロッ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第244回「ヌードル&スパイスカレー 今日の1番」

今日は川口にある「ヌードル&スパイスカレー 今日の1番」でカレー修行だ。住宅街中にポツンとある。建物はもともと店舗物件じゃないっぽい。 この店はラーメンとスパイスカレーの両方が食べれる珍しいお店。券売機を見るとカレーは一種類しかない。たぶんト…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(52)「仁」

川口にある「仁」でたまのラーメン。 川口ではラーメン激戦区となっている商店街の一角にこの店はある。(隣もラーメン屋だ)店内に入ると鼻をつく異臭。古い建物の料理屋でたまに出会う、あの臭い。(あの臭いの正体は何なのだろう?油が酸化した臭いかな?) …

わが青春のPCエンジン(76)「源平討魔伝」

源平討魔伝(ナムコ)1990年3月10日/アクション/6800円 1986年10月にアーケードで稼働した「源平討魔伝」。このゲームの存在は衝撃だった。圧倒的に独特な世界観とオンリーワンのゲーム構成。記憶に刻まれるゲームボイスと高品質のBGM。まさに当時…

88自作ゲーム、サルベージ失敗の巻

いまずっと家にいるので、いままで保留にしてきた事を片付けている。そのうちの一つが88自作ソフトのサルベージ。以前、88ソフトを自宅でイメージ化する環境を作ろうとしていたが、あまりのハードルの高さに断念。そんなとき、投稿者の方から「ディスク…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(51)「らーめん かねかつ」

川口にある「らーめん かねかつ」でたまのラーメン。 住宅地のど真ん中にあるこの店。入り口からは中の様子を伺い知る事は出来ない。隠れ家的佇まいだ。すでに店の外に3人ほどが並んでいた。15分ぐらい待っていると、小窓から店主が顔を出して人数と注文を…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(12)「リゾート肉バル AndamanBlueToda」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回は戸田公園にある「リゾート肉バル AndamanBlueToda」をご紹介。住宅街の一角に突然「肉バル」と書かれた大きな看板が出現する。そんな隠れ家…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第243回「Mr.シェフ」

先日、プレミアランチで行った川口の「Mr.シェフ」。そのメニューの中にスペシャルカレーがあるのを発見していた。あんなに美味いハンバーグを食べれる店のカレー。興味、完全にあり!ほとぼりが冷めた頃に行ってみた。 今日のAランチは「チキンソテーと…

自作ゲームTシャツ その18

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第18弾作ってみた。久々だ。半年ぶりぐらいだ。なので今回は2着いってみた。 まずは俺様の大好きなゲーム「スプラッターハウス」。以前からずっと作りたかったのだが、サイドビューゲームのTシャツデザインは難しい…

マラスキーノ・チェリーってご存知?

昭和時代のケーキとか、甘い菓子パンなんかに使われていた。サクランボの形してるグミみたいなやつ。ショートケーキのイチゴみたいな態度でご褒美ヅラしてるんだけど、いざ食べてみると甘いだけでそんなに美味くないの。「子供だから甘ければ甘いほど好きだ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第242回「Spicy Motel CURRY&GRILL」

今日は蕨にある「Spicy Motel CURRY&GRILL」でカレー修行だ。 夜のダイニングバーがメインだと伺われる内装。メニューを見るとカレーか色々と載っている。俺様は名物だという「3種のあいがけカレー」の中から、「彩り野菜×タンドリーチキン」を選択。トッピ…