88自作ゲーム、サルベージ失敗の巻

いまずっと家にいるので、いままで保留にしてきた事を片付けている。
そのうちの一つが88自作ソフトのサルベージ
以前、88ソフトを自宅でイメージ化する環境を作ろうとしていたが、
あまりのハードルの高さに断念。
そんなとき、投稿者の方から
「ディスクのイメージ化を有料でしてくれるサービスを利用しては?」
という情報を得る。

それからしばらく時間が経ってしまったが、
ディスクもカビなどで読み込めなくなるリスクは常につきまとうし、
自作ソフトとなると俺様がデータを救出しないと現世から確実に消えていく。
なので、この機会に動く事にしたわけだ。

教えてもらったサイトに問い合わせてみる。
1週間経っても返事が無い。
もう活動していない会社なのかも知れない。
ホームページの更新も2014年で止まってたし。

他に同じサービスをしている業者を探して問い合わせてみた。
見積もりを取ると1枚あたり1000円だった。
イメージ化したいディスクは13枚あったので計13000円。
値段には変えられないので即決。

この世に1枚しかない自作ディスクを送るのも危険なので、
残り少ない生フロッピーにバックアップ(コピーツールのNomalCopyで複製)をとる。

f:id:g16:20200708232406p:plain

久しぶりに新品フロッピーを開封したよw
もうこの世にフロッピーを製造出来る工場って無いらしいね。
業者が倉庫に保存している分しか無いらしい。

f:id:g16:20200708232426p:plain

これをゆうパックで業者へ送り付ける。送料750円。
それから数日、業者から帰ってきた返事は
「フロッピーにはプロテクトがかかっていたのでメディア変換できませんでした」
との事だった・・。
結果、調査費とディスク返却送料、代引き手数料の2330円を払っただけで、
自作ソフトのイメージ化は失敗に終わった・・。orz

NomalCopyでバックアップできる自作ソフトに
どんなプロテクトがかかっていたのか謎だが、
計3080円の勉強代
サルベージは容易ではないって事がわかったよ・・。(××)