ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(51)「らーめん かねかつ」

川口にある「らーめん かねかつ」でたまのラーメン。

f:id:g16:20200707231627p:plain

住宅地のど真ん中にあるこの店。
入り口からは中の様子を伺い知る事は出来ない。
隠れ家的佇まいだ。
すでに店の外に3人ほどが並んでいた。
15分ぐらい待っていると、小窓から店主が顔を出して人数と注文を聞いてくれる。
俺様は「ラーメン」「肉ごはん」を注文した。
さらに10分ほどして中へ招かれる。


店内はカウンター5席のみの狭さ。
入れ替え制なのかどうかわからないが、
前の客が全員出てから次の4~5人を入れているみたい。
店主1人のワンオペ。
一品一品丁寧に作っている様子が見れる。
(なんと注文を受けてから麺を作る!)
やがてラーメンがやってきた。

f:id:g16:20200707231850p:plain

スープは濃厚な醤油がガツンとくる。
麺は超自家製ちぢれ麺。
シンプルな醤油ラーメンを手間暇かけて勝負している感じだね。
ただ俺様自身が好きなラーメンのストライクゾーンからは遠いのが残念。
チャーシューは豚の肩ロースと鶏の胸肉を低温調理したもの。
「肉ごはん」にも同じチャーシューが刻んで入っている。

f:id:g16:20200707231947p:plain

あー、このチャーシューはゴハンの方が合うかも。

 

麺の鮮度が売りの店かね~。
お客さん絞って、商売度外視でやらないと、
注文受けてから麺作るってなかなか出来ないもんなぁ。