サラダの定義は消滅しているらしい

マカロニサラダを食べていて思った。
これ・・サラダか?
サラダというより“マカロニのマヨネーズ和え”ではないか?

そこでサラダの定義を調べてみた。
起源としては“野菜に塩をかけて食べること”をサラダと呼んでいたらしい。
それがいつの間にか野菜に様々なドレッシングをかけたものをサラダと呼び、
しまいには野菜ではなくても“ドレッシングをかけたらサラダ”という風潮に。
つまり定義の崩壊。
なんとなく主食ではないサッパリしたものは
何でもサラダと読んでしまえという雰囲気。
今に漬け物とかも“和風サラダ”とか呼びそう。
そう言えばソフトサラダなんていう煎餅もあるが、
あれは塩をまぶしているので起源のサラダに近いのかも知れない(^^;
(ソフトサラダはサラダ油を使ってるからついた名前だけどね)