ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(52)「ワールドヒーローズ2 JET」

f:id:g16:20210424160157p:plain

ワールドヒーローズ2 JET
(ADK/SNK)
1994.6.10発売/29800円/格闘
神は拳の中にいる!!

 

f:id:g16:20210424160246p:plain

ワールドヒーローズ」3作目。
タイトルから「ワールドヒーローズ2」のバージョンアップ版という位置付けだが、
システムに色々と変更が加えられている。

 

f:id:g16:20210424160501p:plain

選択できるキャラクターは前作の14人に、
三国志の登場人物である“リョフ”と、
イギリスで起きた猟奇殺人事件の犯人で、
切り裂きジャックの名で知られる“ジャック”の2名が追加。
操作キャラクターでリストラされた者はいないが、
CPU専用キャラクターだったネオギガスとDIOは登場せず、
かわりに北斗の拳」のラオウに似た“ゼウス”というキャラ
ラスボスとして登場する。

f:id:g16:20210424160614p:plain

ゼウスを倒すとエンディングだが、エンディングは全キャラ共通。
そのかわり、マルチエンディングになっており、
ゼウス戦での残り体力で3つに分岐する。
ノーダメージでのベストエンドで無ければスタッフロールが流れない。
どんだけスタッフロール見せたくないんだよ(^^;
なお、そのベストエンドもドタバタギャグのノリであり、
「めちゃめちゃ苦労させといてコレかよ」とプレイヤーを脱力させた。

 

ゲームモードは「超武会」と「武者修行」の2つで、
2作目まであったデスマッチモードは無くなった。
超武会モードは自分が選んだ1体のキャラクターに対して3人のチームが挑んでくる。
2勝以上すれば勝利となって次に進めるという仕組み。
「武者修行」モードは任意の相手4人と戦うモード。
好きな組み合わせで練習するためのモードだろうか?

 

それにしても演出がド派手になったものだ。
プレイヤーキャラはビルの上から登場するし、
相手チームは入場シーンの絵がわざわざ用意されている。
また、体力ゲージの下にキャラクターのセリフが表示されるようになっており、
細かい演出ではあるが、ギャラリーは見ていて楽しい。

 

今回特殊操作として「だまし気絶」というのがある。
特定の操作で、ピヨってないのにそのポーズが出来るのだ。
これで相手をダマして攻撃するという戦略で使うのだが、
効果的に使えた試しがないw
その他、「ダッシュ」「バックステップ」が全キャラに追加され、
「投げ返し」が無くなった。

 

対戦プレイのときに限り、戦闘タイプが
「ノーマル」「攻撃重視」「防御重視」「スピード重視」の中から選択できる。
これにより同じキャラクターでも
対戦相手は異なる対応が求められるようになっている。
だが、1人プレイではタイプが変えられないため、練習が出来ない。

 

全体的に対戦がより盛り上がるように設計されているように思う。
だが、連続技が入りにくく、必殺技やカウンターダメージなどが極端に強いため、
一昔前の「一撃必殺狙い」や「ハメ殺し狙い」を重視したゲームになっている。

 

【選択キャラクター一覧】

f:id:g16:20210424162520p:plainハンゾウ

f:id:g16:20210424162531p:plainドラゴン

f:id:g16:20210424162543p:plainラスプーチン

f:id:g16:20210424162553p:plainブロッケン

f:id:g16:20210424162603p:plainキャプテンキッド

f:id:g16:20210424162622p:plainリョウコ

f:id:g16:20210424162631p:plainジョニー・マキシマム

f:id:g16:20210424162641p:plainジャック
新規参戦キャラ。両手に鉄の爪をハメていて、
メインは爪による攻撃だが、膝にも刃物を仕込んでいる。
傑作キャラである「ラスプーチン」や
「マッドマン」と同じ人がデザインしたキャラだが、
ツメを使うキャラって「ストII」のバルログなどと既視感が強く、
それほど強烈なイメージは残らなかった。

f:id:g16:20210424162709p:plainフウマ

f:id:g16:20210424162724p:plainJ.カーン

f:id:g16:20210424162736p:plainジャンヌ

f:id:g16:20210424162747p:plainマッスルパワー

f:id:g16:20210424162800p:plainエリック

f:id:g16:20210424162812p:plainシュラ

f:id:g16:20210424162823p:plainマッドマン

f:id:g16:20210424162832p:plainリョフ
新規参戦キャラ。三国志の中で武力最強の男。
方天戟という槍を使って戦う。