今日は蕨駅前すぐにある「やきとり 喜よし 西口店」でチョイ呑みだ。
「喜よし」は東口にもあり、たぶんそっちが本店なんだけど、
西側から来た俺様は、橋渡って線路越えるのも面倒なのでこちらの暖簾を潜った。
まずは生ビールを飲もうとしたら
「いま生ビールはコロナで自粛中でして、瓶ビールしかないです」とのこと。
生ビールを自粛すると感染予防になるロジックがよくわからないが、
俺様はホッピーセット白で始める事にした。
あ、ちなみにこの店の名前は「やきとり 喜よし」だが、
店で食べられる串は“やきとん”(豚串)である。
埼玉県東松山市発祥の「やきとり」は
“豚串を炭火で焼いて辛味噌をつけて食べるもの”であり、
埼玉県内や池袋では「“やきとん”を“やきとり”と呼ぶ店」が散見されるのだ。
この店の“やきとり”は「味噌」「しお」「タレ」の三種類から選べる。
まずは「味噌味の串6本セット」を頂いた。
わー、味噌味ウマイー。
無限にホッピー飲めるぜ、コレ。
味噌が主役だから、部位の違いによる微妙な差は薄れちゃうけどね。
こちらは「みそポテト」。
いわゆるジャガバターに味噌を合わせたものだけど、
味噌とバターってこんなに相性いいのかっ!
めちゃめちゃ美味い!
ジャガを食べ終わった後も、油すましのように延々と味噌を舐めてしまったw
ここは味噌が美味い店なのかな?という判断を確認するために
今度は「塩味の串6本セット」を頼んでみた。
あ、塩でも美味いw
ここは味噌の旨さはもちろんとして、素材と焼き技術も高レベルの店だった。
「トマトベーコン串」。
焼きたてアツアツにオリーブオイルをかけて食べる。
トマトは熱いうちが美味いね~。
味噌味、塩味と食べてきたから、最後にタレ味も食べないと片手落ちだ。
お好み3種セットをタレで注文。
選択したのはピーマン、うずら卵、つくねボール。
タレはちょっとインパクトに欠けるかなー。
ここのつくねはフワフワ系だった。
シメに何か炭水化物系を入れたかったが、
ここはシメ系のメニューが無さそう。
立ち食いそばがあれば完璧だなと思い、
蕨駅西口、西川口駅西口、川口駅西口で探したけど
「立ち食いそば屋」見つからず・・(;_;)
背に腹は変えられないので
たまたま見つけたラーメン屋に飛び込み。
俺様が苦手な煮干しラーメンを食べてしまう。
これがまた煮干しの主張マックスのラーメンで、
これ酔って無かったら食べられないぜ・・。
(ここ昼は行列のできる人気店)