今日のチョイ呑み(116)「だるま本店」

今日は札幌「だるま本店」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20200205235806p:plain

ここはジンギスカン屋さん。
だるまは札幌市内にたくさん店舗がある有名店だが、
やはりここまで来たら本店で食べたい。
本店はカウンターのみの狭い店。
店に着いのは夜の11時過ぎだが、それでも満席で外に並んで待った。
夜中3時まで営業しているらしい。それでも客が来るんだろうなあ。凄い店。
15分ほどで1人分の席が空いたので着席。
カウンターに炭火で熱せられた鍋がセットされており、
注文前に既に野菜が鍋の上に並べられていく。
こっちは肉を注文するだけである。
肉は成吉思汗(ノーマル羊肉)、特上白、上肉、ヒレ肉・・とある。
俺様は味比べしたかったので、980円の成吉思汗と1500円の特上白を注文した。
それとキムチ、ごはん大、そして生ビールだあ!

f:id:g16:20200205235900p:plain

このいかにも冷えてそうなジョッキがいいよなあ!
どんなに札幌が寒くても、生ビールは冷えてて欲しいよね~。
ビールにはお通しとして白菜漬けがついてくる。嬉しい。
グビグビとビールを飲み干していよいよ肉祭りの開幕である!

f:id:g16:20200206000039p:plain

まずは成吉思汗から。
うん、これでも十分美味い!

f:id:g16:20200206000055p:plain

ゴハンと一緒に食べると3倍美味い!
そのあとにビールを流し込む。
ゴハンとビールは合わないと思われがちだけど、
ラム肉の脂がその国境を越える!

f:id:g16:20200206000123p:plain

タレには韓国唐辛子と乾燥ガーリックを振りかけて食べる。
このタレが感動的に肉に合う。

さて続いて特上白。

f:id:g16:20200206000146p:plain

これが別格!
脂が甘く旨味がヤバヤバ!
次来たら絶対頼むやつ。

後半は肉の脂でシナシナになった玉ねぎをツマミに
ビールを2杯、3杯、4杯・・
美味すぎてビールが進み過ぎるんだよ・・

後半になると成吉思汗以外の肉が次々と売り切れていった。
そろそろ俺様の腹も限界。
最後はタレにほうじ茶を入れてもらって〆スープに。

f:id:g16:20200206000232p:plain

これがまた美味いんだ。最後の〆に格別。
時間は深夜1時。
外に出たら雪が降っていた。

f:id:g16:20200206000254p:plain

最高の羊ナイトだぜ。