とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(3)「矢場とん」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
今回訪れたとんかつ屋さんはコチラ。
銀座三丁目にある矢場とんさん。

f:id:g16:20190920003149p:plain

ここは名古屋名物である味噌カツの老舗店だ。
(昭和23年創業)
銀座には随分前から支店を出している。
まずは生ビールで腸内洗浄だ。

f:id:g16:20190920003213p:plain

ビールは白穂乃香
泡がきめ細かくクリィーミィ。
ビールには「しぐれ煮」がついてきた!
いいね!

俺様が注文したのは「わらじとんかつ定食」
味噌とソースを半々でかけるよう注文する事ができる。
味比べをしたいので半々にしてみた。
定食のライスは白米と麦飯(?)を選べる。
俺様はとんかつは白米で食べたい人間なので二つ返事で白米に。
やがてとんかつがやってくる。

f:id:g16:20190920003301p:plain

とんかつは脂のあまり無い肉で繊細な甘味あり。
ソースでも美味いけど、両方食べてみると、やっぱりココ来たら味噌だわ。
味噌自体が美味いもの。

f:id:g16:20190920003315p:plain

飛び抜けた何かは無いけど、
味噌かつ食べたい!」という思いに裏切る事無く応えてくれる安定感があるね。